少し前のこと。
「使っていたおむつポーチが壊れた、同じようなのが欲しい」
と妹が言っていたので、
急がないならそのうち作ってみるよーと言いながら、
材料が思うように揃わぬまま数か月。

やっと材料が全部揃ったので、まずは試作。

140613_01.jpg

ぱっと見、ちゃんとできたようにも見えるのですが、
地味にいろいろ失敗してまして。
タグの位置がなんか変だとか、
パイピングなしだから形がイビツだとか、
いろいろあるんですが。
一番の大問題はコレ。

140613_03.jpg

ファスナーをど真ん中につけてしまいまして。
普段作るポーチはファスナーが上に来る形ばかりで、
ファスナーの両側が対称になる型紙を無意識にひいていました。
縫い始めてから気づいたのですが、時すでに遅し。

失敗作をどうしようと困っていたら、
夫が使うというので使ってもらうことにしました。
あ、おむつ入れるわけじゃないっスよ。←わかっとるわ!

珍しく文字の向きとか気を付けて組み立てたし、
ちゃんとナイロンの裏地もつけて、
フタの方にはポケットもつけたのになー。

140613_02.jpg

せっかくファスナーの色も本体と合ってたし、
表地に合わせてオフ白のナイロンを買ったのに、
同じ生地は残り少ない&次女の予約が入っているので、
本番は濃色の表地にオフ白の裏地&生成ファスナーになりましたw

ま、妹だし、いっか。←鬼姉

ということで、パターンも修正して問題解決。
次こそはちゃんとしたのを作りますよ!

50cm以上ある両開きファスナーが意外となくて難儀しました。
↓こんなのがあったので、参考までに。一番左は48cmだけど。


  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック