今日は二宮生誕祭。
全国のニノラー?の皆さんがお祝いしてることと思います。
ウチはニノラーじゃないから通常営業w
永遠の17歳ももう31だもんね・・・

l_03.gif

さてさて、本題。
姪っ子1年生、甥っ子もうすぐ1歳半。
小さいうちしかお揃いは着られないけど、
男女のお揃いは探すの難しいだろうなー・・・

とかふと思って、
こんなん作ってみました。

140612_01.jpg

姪っ子のは女の子用Tシャツパターン、
甥っ子のは男女共用パターン。
それぞれ女子っぽく&男子っぽくなった・・・かな。
まずは姪っ子ver.から。

140612_02.jpg

フレンチ袖のTシャツの身頃を4cmほど長めにとって、
裾にはパワーネットの段差2枚重ね。
久々にギャザー押さえ使ったけど、
思ったよりキレイにギャザーが寄りました。
(覚書:差動1.7・針目4、上段7cm・下段8cm)
もっと長くてもよかったかも。

140612_03.jpg

襟のリブはおとなしく黒にしようかとも思ったけど、
ちょっと地味に落ち着きすぎるような気がして、
プリントの☆と同色のターコイズ。
ちょっと元気な感じを出したかったので。

着せてないのでわからないけど、
全体で着丈が10cmほど伸びた計算になるので、
チュニック丈くらいにはなるんじゃないかと。

さて、次は甥っ子ver.を。

こちらはごくシンプル、
なんのアレンジも加えておりませんw
モンスターTのようにポケットつけようかとも思ったんだけど、
同じようなの二つ作ってもねぇ、と思ってこちらは控えめに。

140612_04.jpg

襟ぐりは今回も肩開き。
このためにスナップボタンのロング芯パーツを追加注文したのですが、
今回は逆に芯が長すぎてカシメきれずorz
余った分をカッターで切り取って、なんとかしのぎました。
こっちのほうが生地は厚いはずなのに・・・謎です。

さて、後は送り付けるだけ!
最近ピンク好きらしい姪っ子、
ブルーとか黒とかだけど着てくれるかなぁ。
一応裾のフリルで媚びてみたんだけどw、
気に入ってくれるといいなぁ・・・

今回フリルは手持ちのパワーネットを使ったけど、
チュールだとまた雰囲気違うんでしょうね。
次女も欲しいっていうし、チュール買うか・・・↓


  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おめでとう!ニノ!!31歳??
あんなかわいらしいのにww
と、ここでお祝いしてみた♪

そか!
姪っ子ちゃんと甥っ子くんが姉弟か!
なんとなく別腹(←腹?)だったww
じゃあちょっと歳の差があるんですね!
性別違いの年の差姉弟だと確かにお揃いってなかなかないですよね!
こういう時、ハンドメイド最高!って思いますよね♪
やっぱりいいですよねぇ、お揃い!
やっぱりうちも嫌がられる前にガンガン縫って着せなくては・・・ムフ。

衿のターコイズが効いてますね♪
かわいいかわいい❤
姪っ子ちゃんのほうの裾がいい感じですな!

で、この生地も持ってたはずだわ、私。
このままだと秋まで持ち越しになっちゃう!!形にせねば・・・^^;
(モンスターとともにww)
2014/06/17(Tue) 16:22 | URL | コタコ | 【編集
ニノさん今日誕生日なんですね~
担当じゃなかったはずなのに最近気になる私です。

プラスナの余った部分は、いつもニッパーで切ってますよ。バネ(かゲンコ)を合わせて上に出た部分を切ります。カッターより危なくないはずです~
2014/06/17(Tue) 21:18 | URL | ずんずん | 【編集
>コタコさん
ユニフォーム着てるとと生徒と区別つかないよねー!
・・・と毎回ドラマ見ながら言ってる我が家ですw
どこが31だよと思いますが、ともあれおめでとーです。

そう、姪っ子と甥っ子はどちらも妹の子で、
6歳(学年で5歳)離れてるのよー。
私には弟妹がいるのだけれど、弟は独身なの。

こないだ妹が二人にお揃いのパジャマを買っていて、
(注:甥はイチゴ柄を着せられたw)
それなら服もあったらいいよなーと作ってみたのでした。
今だけだもんね。

裾はいい感じにギャザーが寄ったのだけれど、
ちょっと丈が足りなかったねー。
あと2~5cm長くてもよかったかなと思うので、
次はもっと丈を伸ばしてみようと思いますです。

> で、この生地も持ってたはずだわ、私。

うん、知ってる!w
今回は作るものが完全に決まってて買ったから、
私には珍しく手を付けるのが早かったのです。
さぁ、姐さんもざっくり鋏を入れるのよ!!!

・・・って言いながらキバジさんでまた買っちゃったorz
2014/06/17(Tue) 23:26 | URL | toga | 【編集
>ずんずんさん
そうかー、ニノ担じゃないのかー・・・
じゃあ誰担なんだろうと地味に気になる私ですw

なるほど、合わせた時点で切っちゃえばいいんですね。
そこまで考えてなかった・・・←説明読め!
次は長さ確認してからカシメます。
今日もロング芯と格闘したところでしたよorz
2014/06/17(Tue) 23:30 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック