昨夏の終わり頃にどうしても作ってみたくなって注文し、
縫い始めたところで涼しくなって放置・・・

で、暑くなってきたところで思い出して仕上げました。←9ヶ月放置
クルールの七分丈イージーパンツです。
そういえば「七部丈」って書いてる人よく見るYO。

140611_09.jpg

ハンガーより雰囲気わかりやすそうなのでボディ登場。
そういえばボトム縫ったの久々かも。
実際はドロスト仕様のウエストですが、
私は紐が面倒くさい人なので省略しました。
ゴムの長さを自分に合わせて調整すればいいやと。
でも何もないとちょっと間延びしてるかなぁ。

140611_07.jpg

縫ってるときはやたら面積が広い気がして、
私こんなに下半身の面積デカいのか?!と凹みましたが、
(パターンは9号、私はたぶんミセスの9号ギリギリくらいw)
後で仕様書を見たらヒップの実寸104cmとあったので、
もともとゆとりのある仕様のようです。ホッ。

140611_06.jpg

ちなみに後ろはフラップのみでポケットなし。
すっきりしてるのはいいんだけど、
常に尻ポケにスマホ入れてる私のような人はちょっと困りますw

140611_08.jpg

しかし、致命的なミスが判明。
おすすめの生地として、
「ややドレープ感があるパンツ生地全般」
って書いてあるんですけど・・・
これ、厚くはないけど割と張りのあるチノ地orz
試作用に選んだ生地とはいえ、
ラインを拾わないようにと気にしすぎたのが逆効果だったようで。

裾ゴムのギャザーのところが膨らむので、
歩くとその部分の布が擦れて
「シャッ、シャッ、シャッ」
と音がします。

何度か洗って落ち着いてくれることを祈りましょう。
つか、そうでないと困るw

前出のBIGTに合いそうだったので、
一緒に着せてみました。

140611_05.jpg

とりあえず試作が終わったのはいいけれど、
時間が経ち過ぎて手順覚えてないわw
どうやら、次回も仕様書を片手に一から縫うことになりそうです。

テンセル入りとかのテロテロしたのがよさそうです。
たぶんこんな感じ。↓


  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
こんばんは~。

楽そう&涼しそうでいいですね!
あ、お尻のポッケは私も欲しいな。
前こそ飾りでいいかも。

それからBIGカットソーセット!
これ欲しいなぁと思って5月にやっとカートオープンしたぁ!と思って、買おうと思ったんですが、
他のでちょっと迷ってしまい、
気付いた時にはもう閉まってました・・・
もう!もっとのんびり悩ませて!
次はいつカート開くかなぁ;;

ってか私もたまに混乱して7部丈って書いてるYO・・・
気を付けま~す^^;
2014/06/14(Sat) 23:59 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん
洗ってもバリっとしてた七分丈パンツにコメントどうもです。
確かに張り付かないので涼しいことは涼しいです。
ただ、あんまり楽ばっかりしてると腰回りに危機が訪れますがwww
(ヒップハングに慣れ過ぎてだいぶ危機的状況)

やっぱ尻ポケは欲しいですよね。
次は表には響かないように裏にポケットつけるか、
適当に普通のパッチポケットつけようか、
だいぶ迷っております。

そう!
One's oneはカート閉まるの早すぎるの!
私もそれで買い逃したことが数知れず。
最近そういう時はケータイにリマインダー入れますw

あ、誤字については私の個人的感想なのでお気になさらず。
見るとつい気になってしまう性格なのです。
二部式浴衣とか「二部=二分割」のイメージあるから、
「七部」って言われると「七分割」?ってなっちゃうw
2014/06/15(Sun) 02:16 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック