今朝はすごい雨でした@横浜。

長女は普通に学校へ行きましたが、
次女の学校からは
「大雨警報発令により、警報解除まで自宅待機とする」
というメールが早朝に飛んで来ました。

「このまま学校休みになればいいのにー♪」
と甘いことを考えていた次女でしたが、
雨は時間を追うごとに弱まってきて、
結局9時過ぎに警報は解除。

世の中そんなに甘くはないのだよ!

さてさて。
前回のは「BIGT”もどき”」でしたが、
今度こそ正真正銘の「BIGT」ですw
ちゃんと仕上がってよかったよかった。

140611_01.jpg

何のひねりもありません。
シンプルすぎてつまらんくらいに。
一部ちょっと予定外の部分もありましたが。
何が予定外だったかってーと、身幅の広さ。
BIGってくらいだから広いことは承知だったけど、
1パネル(140×80くらいだったと記憶)では袖が取れませんでしたw
袖ぐりが広い分、袖も結構幅があるのも敗因かな。

用尺が足りるパターンに替えようかとも思ったけど、
罪庫の白天竺(大昔のCOSMOのおまけ)の色味が合っていたので、
別布で袖を取ることにして続行。
だから袖は真っ白。
ちょっと生地が薄いけどキニシナーイ。

身幅の広さは、着ちゃうと案外気になりません。

140611_05.jpg

ポケット脇に何か挟もうと思ったら、
手持ちのピスネームはどれも大きくてイマイチ。
そこで久々の登場、Swanyロゴ綿テープ。
まぁ生地買ったのSWANYだし、ちょうどいいか。

ポケットはボーダー部分で取ろうと思えば取れたけど、
袖が無地だからポケットも無地でいいや!と諦め(?)ました。

140611_02.jpg

裾は仕様書のとおりの始末。
柄合わせが上手くいくと気分がいいです。

140611_04.jpg

このパターン、襟ぐりの始末が
「三つ折バインダー(パイピング)」。

140611_03.jpg

パイピング布の片側にロックかけて、
地縫いして、折り返してダブルステッチ・・・
と仕様書のとおりに縫いました。

でもこれ、カバステだったら一発なのよねw

←15mm三巻バインダー

・・・あー、カバステ欲しいorz

こうして日に日にカバステ機への想いが
募っていくのでした。

パネルボーダーって売っていそうで意外と売ってない・・・
無地と縫い合わせてパネル風にするしかないのかぬーん。


  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック