通販運がない、という話を先日しましたが、
つくづく運がなかったようです。

届いたときのプラスチックスナップの画像。

140526_01.jpg

早速使おうとしたところで、あることに気付きました。

寄ってみましょう。
よーく見て下さい。
↓続き、ドン。
140526_04.jpg

ゲンコ(凸)が2パックあります。
ホソ(凹)がありません。

残念ながら先方の送り間違いのようです。
メールに画像添付して連絡したところ、
早々に返信があり、不足パーツを送ってくださるそうです。
さすがの対応。 ←回し者ではございません。

そして、これは自分のミスというか調査不足だったのですが、
肩開きに使うにはスタンダード芯は短かったようで、
スナップをちゃんとカシメる?ことができませんでした。
襟元は40/-スパンフライス(たぶん)+伸び止めテープ、
身頃は双糸天竺+伸び止めテープでしたが、
どちらもスタンダード芯には厚すぎたようです。

ってことで、今回使うはずだったモンスターの肩開きは、
手持ちのスナップで間に合わせました。
だったら買う必要なかったって話になっちゃうなw
これはもっと薄手の生地に使おうと思います。

肩開きにプラスナップを使おうと考えている方、
スパンフライスや厚手のニットに使うときは、
ロング芯をおススメします!

んで、この後また厚地の天竺で肩開きを作る予定・・・
ってことでロング芯を追加注文したのは言うまでもないwww


  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
芯の長さも色々なんですね。
勉強になります。

委託で作っている雑貨があり、
1つにプラスナ12個使うので、
消費が結構激しいんです。
(今はサンコッコ―さんのを使ってます。)

色も豊富だし、長さが合うようだったら
試してみようと思います!
2014/05/31(Sat) 22:31 | URL | maipu | 【編集
>maipuさん
手持ちのサンコッコー製を確認してみましたが、
芯の長さは特に明記されてないみたいですね。
9mmの芯は10.7mmのスタンダード芯と同じくらいでした。

輸入のスナップは安くていいのですが、
プライヤーがサンコッコー製だったら、
駒の皿の大きさが微妙に合わないので、
取り付けの時に注意が必要かもしれません。
(専用駒も販売されてますが、気を付ければ大丈夫。たぶん。)
ただ、サンコッコー製より輸入のほうが少しだけ小さいので、
(サンコッコー:9mm・13mm、Soulage:8.7mm・10.8mm・12.4mm・・・)
ちょっとゆるいかな?程度で済むと思います。
私は逆なのでツラいですがw

1点に12個も使うんですか!
サンコッコー製高いから原価の面で痛いですね。
私はどちらも使ったことがありますが、
サイズ以外の点では特に違いは感じませんでした。
(サイズによってつやあり・なしの違いはありますが)
たくさん必要ならアリだと思いますよ。
個人的にはおススメです。
2014/06/01(Sun) 03:02 | URL | toga | 【編集
あらーそんなことあるんですね~。
私も注文した時はすぐチェックしようと思います。
次男の肩開き(muniさんの)を作った時は片方ロング片方スタンダードた入ったような気がします。生地によって違うんですね。でもロングを買ってハサミで長さ調整してもいいかも?
スラージュさんで主にプラスナ買ってるからプレス機買うのもここがいいのかなあ・・・お金貯めなきゃですね!

あ、そうそう。私もFC入りました(笑)っとカミングアウトです
2014/06/01(Sun) 21:03 | URL | ずんずん | 【編集
>ずんずんさん
よくあること・・・ではないんでしょうけど、
今回はとことん運がなかったんでしょう、たぶんw
ただお店の対応はすごくよかったので、
そういう意味では運がよかったとも言えるかも。

ロングで長ければカットすれば済むけど、
スタンダードで足りないのはどうにもならないので、
とりあえずロング買っとくってのも手でしょうね。
プレス機に関しては、同じ規格の駒が取り付けられるなら
メーカーにこだわらなくてもいいんじゃないかと思います。
Soulageから買うのが一番間違いないとは思いますが。

え?FC入ったですと?
もしやワクワク?それともまさかのBLAST?!
私はワクワクは見送りです。
冬?のツアーに賭けます!
二年連続で(フェス入れたら三回)外れてるけど!w
2014/06/01(Sun) 21:21 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック