さて、↓の試作を踏まえての本番。
さすがに3着目、4着目ともなるとだいぶ慣れてきました。

140527_03.jpg 140527_01.jpg

白の画像がちょっと暗いなぁ・・・

ブルーはオーダー主さんからのご希望により、
本体はリネンシャンブレー、前立てと台襟裏、袖開きをリバティで。

140527_04.jpg

柄のチョイスはお任せいただいたので、
手持ちからブルーのBetsyを。

白は細番手のリネンで、オール共生地。
こちらはひたすらシンプルに。

色や素材が違うとまた違って見えますねー。
前回の試作品を縫いながら気になったのは、
前立て裏側のあきどまりの始末。
仕様書のままだとちょっと耐久性に不安の残る仕立てだったので、
試作2号を作るときに下前側だけ勝手に少しいじりました。
見た目は全く変わりません。

あとは、試作1~4号すべての左裾に、
ちょこっとイニシャルテープを付けてみました。

140527_02.jpg

別になくてもいいものだけど、
あるとちょっとしたアクセントにはなるかな、と。

本当に長いことお待たせしてしまいましたが、
無事完成して一安心。
リネンがクタクタになるまで着倒していただきたいです。

そしてオーダー品はもう一つ。
そちらはまた別記事にて。

あ、ちなみにブルーはオーダー品ですが、
白はオーダー品ではないので、
いまのところ委託先に納品予定です。

また、生地違いでのオーダーは可能ですので、
(どちらも同じ生地が手元にありません)
気になる方はメールフォームよりお問い合わせください。

使ったリネンシャンブレーはたぶんこんな感じ。↓
経糸と緯糸の色が違うので、ムラっぽく仕上がるのがいいところです。


  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
↓の生地にコメントするつもりで来たら次が更新されてた~!

クリオネ~?ネーミングがかわいい♪
いや、いやいや、この形もかわいいですね~。
袖の切り替えが好きな感じです。
私が着たらさらにおデブに見えそうだけど^^;
イニシャルテープがいい仕事してますね!
もう一つのオーダー品も楽しみにしときます♪
2014/06/03(Tue) 20:09 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん
このところまとまった量を縫ったので、
ネタがいっぱいあるんだわさw
まとめてアップしてもいいんだけど、
後で自分が探せなくなりそうだから小出しにしてるのよー。

クリオネ、名前からかわいいでしょー。
依頼主さんから教えられて初めて知って、
こんなパターンあったんだぁ!と驚きました(当時)。
ブログを画像検索すると、
ウチのよりずっと素敵な作例がいっぱい見つかりますw

これギャザーの量が結構多いんで、
張りのある生地で作ると太って見える恐れアリかも。
あと淡色だったからね、今回はどれも。
もっと濃い色で作ったらまた違うのかも?

もう一つのオーダーは本日アップの予定。
珍しくこのところ怒涛のアップだわw
2014/06/04(Wed) 04:29 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック