他人から見たらどーでもいいことかもしれません。
私の中でどうしてもすっきりしないこと。
ハンクラネタですが、ネガティブな話なので畳みます。
興味がある方だけどうぞ。
(5/24PM : 追記に一部加筆修正しました)
で、何がすっきりしないのか。

簡単に言うと、
自分のアイディアで作った物を見せた友人が、
それを作って販売しはじめました。

自分用に作ってみようかなと言ったので、
やってみたらー、とは言いました。
でも、それを販売するなんて聞いてない。
しかも事前に一言の確認もないなんて。

あんまりことを荒立てたくなかったので、
それを見つけたSNSで一言、
「あ、やられたw」
とつぶやいたら、
「ごめん、やっちゃった」
という返信が一言あって終了です。

確かに他にも作ってる人はいるかもしれないし、
誰にでも簡単に作れる程度のもの。
でも、少なくとも私は自分なりに考えたつもり。
それを私から直接聞いた上で作るんだったら、
せめて事前に一言声を掛けるのが礼儀じゃないのかな。

真似されたことに対してじゃなく、
断りもなく販売されたことにガッカリしました。
あぁ、私はその程度なのね、と。

それとも、そんなことを思う私の心が狭いのか。

そんなことをぐるぐると考えつつ、
ここ一週間ばかりモヤモヤしています。

ご本人もここをご覧になるかもしれないとは思ったけど、
それならそれでもいいやと思い切って書きました。
自分に置き換えて考えてみてほしいと思ったので。

さて、グチは吐き出したし、
宿題いっぱいあるんだから、浮上しなくちゃー!
気が済んだらそのうち消すかも。その時はスンマセン。


カーキ~グリーン系のリバティでお勧めの柄があったら教えてください。
ワケあって探しております。

  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/24(Sat) 07:14 |  |  | 【編集
>鍵Kさん
一緒にモヤモヤしてくださってありがとうございますw
無料配布の型紙とかいっぱいあるし、
その辺のモラルがいい加減になってる気はしますね。

ただ、たとえ真似するにしても
誰がアイディア元なのかわからないくらいに出回っているものだったら、
断りを入れるのは無理だし仕方がないと思うんです。
でも、今回の場合は
「こういうの作ってみたんだー」
と直接見せた相手だったこと。
しかもそれが友人(だと私は思ってたんですがw)なら、
一言あってもいいと思ったんですよ。

高校生の長女(口癖:それな)が
「マジないわー」
と一緒に怒ってくれたので、プチ浮上です。
単純ですねーw
2014/05/24(Sat) 13:24 | URL | toga | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/24(Sat) 19:40 |  |  | 【編集
>鍵Mさん
ご無沙汰しております!
ブログも閉められてしまったようで、
どうされているかと気になっていたところです。
お変わりありませんか?
コメントくださって嬉しいですー!

そうなんですよ!
どうして一言声を掛けてくれないのか、って
それだけなんですよね。

私の場合はMさんほど手の込んだものじゃなくて、
本当に誰でも作れるものなんです。
工夫とか何もなくて、単なる思い付きなので(笑)
だから真似するななんて言うつもりも全くなくて、
やってみれば?と勧めました。
ただ、それを売り物にするっていうのは違うかな、と。

そんくらいいじゃん、ケチ、ってコメントも
あるんじゃないかと思っていたのですが(笑)、
思いのほかご理解くださる方がいらして嬉しいです。
自分すっげー心狭いんじゃね?とか思ってたので(笑)
2014/05/25(Sun) 01:44 | URL | toga | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/26(Mon) 09:54 |  |  | 【編集
いや~マジで~

その気もち痛いほどわかりますよーー

ねーー(TωT)
2014/05/26(Mon) 16:49 | URL | かえる | 【編集
>鍵Mさん
お返事ありがとうございますー。
お変わりなさそうで何よりです。

私もしばらくモヤモヤしてて、
家族に吐き出して終わりにしようと思ったんですけどね。
ハンクラーな方々に聞いていただきたくて書いてみました。
経験談をお聞きできてよかったです。
私より何倍もモヤモヤされたでしょうに・・・

さて、次はちゃんとしたハンクラネタをアップしますか!
親身になってくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。
2014/05/26(Mon) 19:18 | URL | toga | 【編集
>かえるさん
ご無沙汰しておりますー。
というか、毎度読み逃げしてますm(__)m

かえるさんもいろいろありましたもんねー。
もーホント、勘弁してよマジでー、ですよ。
ガッカリです。

まぁ過ぎたことはおいといて、
次はちゃんとハンクラネタあげられるように頑張りまーす。
2014/05/26(Mon) 19:24 | URL | toga | 【編集
いやいや、心狭くないでしょ‼︎
モヤモヤして当たり前‼︎

真似したいほど素敵な作品だったことは嬉しいけど、黙って販売するのは違うよね…言って許可もらったら何も問題起きないのに、どうしてその少しの行動を、当たり前の行動を出来ないんだろう…。

私もね、消しゴムハンコ掘ってるけど絵が下手で、下絵はネット徘徊して可愛いのを参考にしてるけどパクったりはしないもんなー…

でも本当、真似したくなるほど良い作品だったんだよ♪自信もってね( ´ ▽ ` )
2014/05/26(Mon) 20:02 | URL | スゥマン | 【編集
>スゥちゃん
コメントありがとう。
心狭くない?よかったーw

そうなんです。
気に入ってくれたならそれはそれでいいんです。
でも、その先はちょっと違うでしょ、っていう。
わかってくれてありがとう!嬉しかったよー!

消しハン、某SNSで拝見したけど上手だったよー。
私は一つ彫って才能のなさにやめたわwww
ちなみに長女図案を某有名作家さんが彫った、
とんでもない消しハンが我が家にはありますw
2014/05/27(Tue) 00:00 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック