こないだ、ミシンのリコールの記事の最後にちょこっと書いた、
カバステミシンが欲しいという話。

我が家の事情を考えれば到底無理な買い物なので、
これまで欲しいと言ったことはありませんでした。

ところが、昨日のこと。

誕生日が近くなってきて、
「何か欲しいものない?」
と聞かれたので、おフザケで
「ミシンほしいな~、Tシャツの裾とか縫えるやつ~」
と言ってみました。

そしたらまさかの返事。

「必要なんでしょ?買えば?」

・・・え?
今なんて言った?

「使うものなんでしょ?必要なんだったら買えばいいじゃん」

と、拍子抜けするくらいあっさりOKが出てしまいました。

そんなわけで、今すぐとはいかないけれど、
カバステミシン購入の方向で検討してみようと思います。
現状での候補は

 ・ふらっとろっくBL-72S(ベビーロック) 3本ステッチ、チェーンステッチ可

 

 ・トルネィオ796U(ジャノメ) 3本ステッチ、チェーンステッチ可

  ←画像は795U。796Uは写真載せられないらしい

 ・MCS-900(JUKI) 2本ステッチ、チェーンステッチ不可

 

個人的にはふらっとろっくがいいなーと思っているのですが、
下2種との価格差が結構あるので迷っています。
価格に見合った差があるのかなぁ、と。
某新宿のミシン屋(笑)のおっちゃんに言わせると、
プロの方は迷わずふらっとろっくを買われるので、
お仕事で使うならこっちがお勧めだそうです。
家庭用と割り切って使うならトルネィオもありかもね、と。

あと意外な伏兵がブラザーのCV100。
機能は上二つと遜色ないのにお値段抑え目。



そんな感じで、今朝からぼちぼち情報収集を始めてみました。
現在カバステミシンをお使いの方、
選ぶ時のポイントとか必要なアタッチメントとか、
経験に基づくアドバイスをいただけると嬉しいです!

よろしくお願いしまーす!
ただね。
ソッコーで買う気になれない理由ってのもあるんですよ。

我が家には金食い虫が二匹おりまして。
JKのほうは私立&予備校で学費が一人で二人分だし、
JCのほうも私立なので義務教育のくせに学費がかかる。
まぁ中学受験をOKしてしまった親が悪いんですが。
(長女は自分から言い出しての中学受験です。周りにのまれたな・・・)


子供に一番お金のかかるこの時期に、
そんなゼータク品に金使ってる場合なのかと。
母としては一応思うわけです。

なので、ちょっと腰は引け気味。
でもいつか欲しいのはホントなので、
その「いつか」のために気長に選んでおこうと思います(笑)

いつになるんだか・・・
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
きゃー!!
優しいダンナさまで羨ましい!
うちなんてかなりな説明が必要でした…
違いがわかってもらえなくて(;つД`)

私はトルネィオユーザーですが、
まぁ、あまり不満はないです。
必要なのはやっぱりバインダー抑えですかね。
あると便利よー♪
一時期使わなかったけど←
2014/05/17(Sat) 06:49 | URL | コタコ | 【編集
お久しぶりです
ご無沙汰しています♪
カバステいいですねー
めっきりニット服は家庭用ばかりなのでうちはいいなと思ってましたがやっぱりいいなあ~
あ、でもプラスナのプレス機のほうが欲しいかも。私もクリスマスあたりに言ってみようかしら(笑)
バインダーはあるといいみたいですよ!
2014/05/17(Sat) 15:53 | URL | ずんずん | 【編集
>コタコさん
いつもコメありがとー!
ウチの夫、ありがたいことに理解はあるんです。
でもだからこそ逆に申し訳ないというか、
ホントに元取るほど使うのかなとか考えて、
良心の呵責に・・・w

トルネィオ、お値段考えるとやっぱり魅力的よね。
今のところ、オプションを買うなら
四つ折8mmと三つ折12mmか15mmのバインダーかなと思ってます。
キャミは作るかわかんないけど、
Tシャツの襟とか三つ折バインダー仕上げしたーい!

貴重なご意見ありがとー!
参考にさせていただきます。
2014/05/18(Sun) 03:36 | URL | toga | 【編集
>ずんずんさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お元気そうでなによりです。

私もこのところ服は身内用がメインで、
基本的には裾引き押えで概ね済ませてたんですが、
襟ぐりのパイピングとかはどうしても直線に頼るしかなくて、
糸切れにビクビクしながら着脱する羽目になるんですよね。
自宅用なら切れてもどうにかできるからいいけど、
委託用は糸切れするようじゃ困りますからね。
んで、カバステ欲しいなーとなったんです。

バインダーは元々買う予定だったので、
あとは太さで悩もうと思いますw

プラスナも私のようにたまにならハンドプレスで十分だけど、
布ナプとか大量に作る人は欲しいでしょうね、プレス機。
カバステよりは安いと思うんで、おねだりしてみてくださいw
2014/05/18(Sun) 03:42 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック