前々から気になりながらも、
ずいぶん長いこと放置しっぱなしだった懸案事項。

所有している家庭用ミシン、
BROTHER BC-6000のリコールです。

(詳しくはこちら→


近くのミシン修理のおっちゃんに出した1回目
自動糸切りが引っこまなくなって修理に出した2回目
tetettaさんにオーバーホールしてもらった3回目
今回で4回目の入院です。

針板や上糸の調子が悪くて購入元の松本ミシンに連絡したら、
おっちゃんが電話越しに症状チェックしてくれたのはノーカウント


<5/13 追記>

 元のタイトルは「4回目」としていたのですが、
 何が4回目なのか全然伝わらないのと(笑)、
 同じ型のミシンをお持ちでご存じない方もおいでかも、
 という気持ちからタイトルをわかりやすく変更しました。

 ちなみにこのミシンはちょっと面倒で、
 中身が同じでも販売店によって機種の名前が違っており、
 外観も色とか微妙に違っていたりします。
 「BC-6000」の型番は「CPS52」といいまして、
 右側のリンクにあるミシンもこれと同じものです。

 今回の対象機種は、
 「SC307/308、CPS50/52/54/56/70/72、EMU15/16/17」
 とされていますが、
 製造時期によっては対応済みらしく、
 背面のステッカーにある製造番号等で確認できるそうです。
 詳しくはメーカーサイトをご確認ください。
まぁ、リコールと言うと大事に聞こえますが、
不具合は「持ち手が壊れる恐れアリ」というもので、
本体の使用には何ら支障があるものではないのです。
だからこそ先延ばしにしてきてしまったのですが。

※このリコール自体は2010年にアナウンスされていたものです。→
 今まで何やってたんだって話ですねw

先日やっと重い腰を上げてサービスセンターに連絡し、
(単に倉庫に箱を取りに行くのが面倒だった)
佐川さんがミシンを引き取りに来ました。

コールセンターの方のお話では、
該当箇所を修理したあと、
ひととおり動作確認と調整をして返してくださるとのこと。
調子の悪いところはありませんか?と尋ねられました。
最近あんまり使ってないからイマイチわからんですw

前回調整に出したのは4年前のことだったので、
私としては願ったり叶ったり。
しっかり調整してもらって帰ってくるんだよー。

  
  

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コメント
入院中なんですねーミシン。
修理とか全然出したことないけど、
(修理にお金を出すほどいいミシンじゃないのでww)
プロに手入れしてもらうと違うんでしょうなー♪
私が最後にミシンの中見たのいつだったろ・・・
だいぶ縫い目が怪しいんですよね。
ねじが緩んでるんでしょうねぇ。。。
あー!!ミシン欲しい!!
って生地買いをちょこ~~~っと我慢すれば買えそうなんですけどねww
我慢できないから困っちゃうorz

あ!
生地買いといえば!!Puririさんのプリントね!
買って満足して(←おい!)有効幅まで見てませんでしたが、
そんなに無駄(?)があったんですね~!
チビさん用に使う予定なので、50センチケチ買いでも生地幅もあまりいらないのでいいようなものだけど、
大きくなってギリギリで買ったりすると痛い目にあいそうですね。。
気を付けなければ!
しかしね。。。ホント高いですよね・・・
でも買っちゃうから怖いわー!!
2014/05/12(Mon) 23:30 | URL | コタコ | 【編集
追記です。

↓の追記を今見たので(^^;
なんか対応がアレですね・・・
人気ショップだけに残念です(*_*)
生地はかわいいんだけどなぁ。。
2014/05/12(Mon) 23:36 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん
どもー。
金曜に発送したミシンは、今日先方を出たそうですw
「一週間くらいお預かりします」と言われていたので、
思いのほか早いお帰りでした。
メンテはねー、プロにやってもらうと違いますよ。
本文にリンク貼った記事に出てくるtetettaさん、
諭吉でおつりがくるくらいのお値段でしたが、
ものすごーく静かで快適になって戻ってきましたもん。
買い替えるほどでもないけど調子が・・・って思ったら、
一度見てもらうことをお勧めします。いやマジで。

↓のプリントの件、ホントびっくりしましたよ。
普段いちいち生地幅なんて測らないんですが、
今回あまりに余白が多くて気になりまして。

なんかねー、たぶん難癖付けられたと思われてると思うの。
「不足分があれば発送しますので早急にご連絡ください」
って昨日メールが来たんだけども、
だから返品とか交換とか希望してないって言ってるだろ!と思って
「何も対応していただかなくて結構です。
 強いて申し上げるなら生地幅の記載にご留意いただきたいです」
と書いて送ったんだけど、今日一日経っても返事こねぇぇw
「今後ともよろしくお願いいたします」
くらいの返事はするもんだと思うんだけどな。商売として。
つぶやきを更新する暇はあるけど、返事をする暇はないんだな。

そしてまた毒を吐くと、
「お過ごしになられていました」は日本語としてダメですw
敬語の使い方もご存じないらしいです、店主さん。
もうサイトごと見ない方がいいのかもしれんですわ、私。
2014/05/13(Tue) 00:41 | URL | toga | 【編集
またまたお邪魔しますww

我が家のプリントも朝から確認してみました。
確かになかなかの余白でしたね。
余白は仕方ないんだから、有効幅の記載は必要ですよね。
っていうのがわかっていただけなかったんですね・・・
今まで指摘がなかったのかしら。。
それにしたってもう返事すらないってのが残念でならないです。

っていうか!
「お過ごしになられていました」ってww
思わず吹いちゃいましたww
いや~、日本語って難しいので、私も正しく使えてる自信はないですけどね。。
いちいち気になる人っていますよね。。
私はそういうのつい覗いちゃう派ですw
また間違ってるよこの人!みたいなww
私、性格悪いですね・・・
2014/05/13(Tue) 13:50 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん
お、レスどーもです!

先方はプリントはサイト表記と同じだけありました、
と言い張って(?)おられますので、
表記の「生地幅」は「有効幅」ということなんでしょう。
そんなん言われてもこっちは事実足らんかったっちゅーねん。
ご意見ありがとうございました、とは言われたけど、
最終的に一言もお詫びはありませんでした。
もうこの時点でクレーマー扱い確定ですよねw

> 今まで指摘がなかったのかしら。。

だろうと思いますよ。
私もこれまで他のショップで買い物しても
いちいち生地幅測ったことありませんもんw

敬語の件はねー、ちょっとねーw
「お~する」と「~られる」を併用しちゃいけないのは
敬語の初歩だと思うんですけどね。
子供にあえて敬語を使うおフザケは私もよくやるけど、
だったらちゃんと使ってほしいわw

私は誤字脱字が目についてしまう妙な特技?習性?があって
テレビの字幕とかネットニュースの誤植とかが
見つけるつもりがなくても飛び込んできてしまうタイプ。
昔ブログで仲良くしてた人に何度かサイトの誤字を教えたら
イヤミかと思ったと言われたことがあります。
中1レベルの英語のスペルを何度も間違ってたから指摘したのにw
私も相当性格よろしくないけど、
相手もなかなかだったなと今にして思います。
それ以来お節介はやめにしました。

あ、某店は相変わらず返事がないので経過を見ますが、
たぶんもう見に行かないと思います。
アラを見つけてツッコみたくなるのが目に見えてますのでw
2014/05/13(Tue) 15:40 | URL | toga | 【編集
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