今年1年生になった姪っ子。
袋物とか足りないものはないかと妹に訊いたら、
学童に持っていくお着替え袋が欲しいとのこと。

んで、作りました。
こんな感じ。

140408_01.jpg

送る前に急いで撮ったので雑ですみませんw
ランドセルがダークブラウン×ピンクと聞いていたので、
妹にも確認の上、ピンク系に決定。
20mmくらいのドットと、SWANY(実店舗購入)の綿麻キャンバス。

 

ピンクのドット柄はこれ用に購入、
生成の綿麻キャンバスは在庫から。
持ち手は共布に綿綾テープで裏打ち。

 ←これは一反。

紐はナチュラルにレーヨン麻にしようかと思ったけど、
ちょうどピンクの在庫があったので、ピンクw

 ←大昔にユザワヤ(実店舗)で購入したと思われる

レースもたぶんSWANYのセールかなんかで買ったヤツじゃないかな・・・

ってな感じで、メインの生地以外は家にあった材料を総動員。
特に凝ってもいないけど、
そこそこ丈夫そうなのが出来上がりましたとさ。

んで余りで移動ポケット。

どちらもお名前スペース付きで、
今回は綿の平テープを使いました。

 ←そーいやこれも買ったんだw

今までは薄手の綿綾か小白テープに捺してましたが、
これは厚くてちょっとしっかりしてるから、
柔らかいもの(ニット地とか)に縫い付けるには固いかな・・・

急がなくていいとは言われたけど、
もう学童の入所式も入学式も終わったみたいですorz
早く送ってやらんと・・・

ま、別の頼まれ物を作っていたので、
一緒に送ろうと思ったら遅くなってしまいました。
その頼まれ物の件は、また改めて。

  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おこんばんわ。
姪っこちゃん、入学おめでとうございます(*´∀`)♪
ピンクの水玉かわいー♪

袋物…
入学説明会で話が出なかったのでのほほんとしてたら、
やっぱりいるよね、シューズ袋!
ってことで夜なべしたのは私です(*_*)
中学生にもなると、逆にデザインというか布で悩みました。
結局黒っぽいダンガリー?にしましたがどうなんだろう。
水玉とかはもうだめよねぇ、
男の子何てつまんないっ!
無駄にある生地山には中高生男児向けがほとんどなかったわ…
仕方ないから買おうかしらってね(*´∀`)♪
←まだ増やすか…
2014/04/10(Thu) 01:12 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさん
ありがとーございます♪
ピンクはツボだっていうんで、ピンクにしました。
今日届いたようで、えらく喜んでいたと妹が言ってました。

袋物は・・・学校によるのかなぁ?
私自身は中学・高校では使わなかった記憶がw
ウチは長女・次女ともシューズ袋は必要なくて、
作ったのは長女の体育着袋くらい。
しかも黒ダンガリーと黒ギンガムの切替え。
女子だってつまらんですよw

中高生男子には何がいいんだろう・・・
何?布を買い足すですと?
よし、息子さん背負って日暮里よ!w
2014/04/10(Thu) 16:58 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック