なんかね。

前々からずーっと、
テレビやブログで散見しては気になってたんです。

ヘンな洋裁用語(ファッション用語でもある?)。

ここに書いたところで世間に広まるわけじゃないけど、
ちょっとボヤいてみようと思います。
(1) 「見頃」「見ごろ」 → 「身頃

 これはソーイングブログでよく見かけます。
 パターンショップのサイトとかでもたまに見かけます。
 (単なる誤変換だと信じたいですが)
 「見頃」は、桜とか紅葉とかのほうに使うやつですね。
 今だと梅かな。どうでもいいか。

 あ、そういえば「見返し」は「見」だから、
 その辺で勘違いされやすい・・・とかもあるのかな?

(2) 「切り返し」「切り替えし」 → 「切り替え

 これはソーイングブログのみならず、
 テレビやファッション誌でも言ってる人います。
 テロップまで出てたりします。
 (そもそもテレビのテロップは誤字多すぎですけどね・・・)

 「切り返し」は用法がいろいろあるけれど、
 一般的なヤツは会話の時の「返し」ですよね。
 うまいこと言い返すという。
 布を「切って」「替えて」るから「切り替え」です。

 あ、これも「見返し」が「返し」って使ってるから
 混同されてるとか・・・ないか。

(3) 「バイピング」 → 「パイピング

 わかりづらいので、字をデカくします。

 「バイピング」 : 誤
 「パイピング」 : 正

 って話です。

 そう多くないけど、何度か見かけました。
 バイアステープを使ったりするので、
 勘違いされるのかもしれませんね。
 別布で縁を包む始末もパイピングですが、
 細い布を縫い目に挟むのもパイピングです。

 ちなみに「トリミング」ってのもありますが、
 こちらは縁の始末に関係なく、
 縁飾りとして付ける場合を言うそうです。

(余談) 「水通し」と「地直し」の違い

 間違いとか何とかっていうことじゃなく、
 似てるけど目的が違います。
 よくわからずにされている方もおられるかもと思うので、
 その目的についてちょろっと。

 「水通し」は文字通り布を水に通すこと。

 洗濯することがわかっているものを作る場合、
 あらかじめ収縮させてから縫製することで、
 完成後の洗濯による縮みなどのトラブルを防ぎます。
 あと、糊を落とすという狙いもあるかな。

 「地直し」は布の歪みなどを直すこと。

 布目を正してスチームアイロンなどを当てることで、
 歪みをとり織り目をまっすぐにすることです。

 綿など日常で洗濯することが前提の場合は、
 水通し→半乾きでアイロン(地直し)となるし、
 ウールやインテリア小物など洗濯しないものは、
 水通しをせずに、地直しだけをします。
 (布を湿らせる、スチームアイロンを当てる、など)


・・・と、こんなところでしょうか。
予想外に長くなりました。力説してスンマセン。

これをご覧になった方だけでも、
ちょこっと気にかけていただけたらなーと願う次第です。
記述や解釈に誤りがありましたら、ご指摘いただければ幸いです。

以上、よろぴこ!←

  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
いつも素敵な品々…器用で羨ましい。
ワークショップとかやってー!教わりたい!(笑)
2014/03/15(Sat) 12:36 | URL | スゥマン | 【編集
スゥちゃん>
スゥちゃんお久しぶり!
いや、ここではお初かな。

ワークショップ・・・楽しそうだよねー。
そんなことができるならやってみたいけど、
そもそも人様に教えるほどの腕ぢゃないから。

って言いながら、
イベントでかぎ針のワークショップはやったけどw

スゥちゃん器用そうだから、
意外ととっかかりができたらハマるかも。
必要なら呼んでください。
飛んでいきますw
2014/03/15(Sat) 19:19 | URL | toga | 【編集
ふふふ。
布はたくさんあるのに、買って満足。奥の方にしまいこんでます(笑)
旦那にもちょいちょい言われますが、見て見ぬふり(笑)

この気になる用語にもあるように、どれを水に通した方が良いかとか、全然わからないのです〜!

なんと!編み物もできるのねー、素敵〜♪ワークショップ探してるんだけどなかなか求めてるのがなくてー(>_<)
2014/03/15(Sat) 21:31 | URL | スゥマン | 【編集
スゥちゃん>
布を買って満足してると、
オイラみたいに山脈築く羽目になるよw
(すでに隠しきれる量ではない)

水通しとか地直しとか、
知らなくても作ることは作れるけど、
知ってた方がいいことってのも意外と多いよね。
いつかいろいろ語りたいわー。
(とか言いつつ本題は違う話になる自信があるけどw)
2014/03/16(Sun) 12:17 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック