前回ちょろっと書いた、
新たに買った冬生地はこれ。

140222_01.jpg

はい、再びのスヌードです。
またしても筒に縫っただけのもの。

割と薄めで軽い、ウール混の天竺ボーダー。
チクチクしなくて肌触りもGOOD、何より色柄が好み。
でも、私よりもっとツボに入りそうな人が・・・

ってことで、生地の状態で見せたところ、

「こっちのほうが好き!」

そうです、長女ですw

ということで、こちらは長女行きに決定。
150cm幅だったものを本人の希望で120cmにカット、
長さ50cmをそのまま筒に縫って完了です。

そして前回のスヌードが私の手元に戻ってきましたとさ。
めでたしめでたし。

・・・なのか?w
んで、おまけ。

前々から縫わなきゃーと思っていた、
娘たちのランチクロス。
枚数が足りていなくて、
この間みたいに天気の悪い日が続くと、
洗濯が追い付かなくなってしまうので・・・

140222_02.jpg

長女っぽい柄と次女っぽい柄を選んで、
それぞれ50cmずつ購入。
布目を直してから周りを額縁に畳み、
ダダダーっと縫って完成しましたw
洗いざらしなのでシワシワです。アイロン?何それおいしいの?w

これでしばらくは安泰だわ。

ただ・・・

確認が甘かったとしか言いようがないのですが、
チェックの生地、縫ってから洗ってみたら、
やけに縦が短い。
55cm(110cm幅の半分)×50cmなので、
もともとちょっと横長のはずではあるんだけど、
それにしても・・・と測ってみたら。

46cmしかない。

上下1cmずつ折ってるとはいえ、それでも48cm。

50cmでカットしてもらったはずなのだけれど、
そんなに縮むものかなぁ・・・
仮に50cmジャストだったとしても、
1mにつき4cm縮むってことになるのだけれど・・・

とちょっとモヤモヤするものの、
確証がないので今回はこのまま。
やっぱり水通し前に確認は必要ですね。
お勉強になりました。
  
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック