唐突ですが。

今の住まいに移って、もうすぐ16年。
これまでもいくつかの家電がダメになりましたが、
今年はよりによってこの年の瀬に、
一気に入れ替え時期がやってきてしまったようです。

ちょー長い話なので、折り畳みます。
興味のある方は、続きをどうぞ。
まずはリビングのシーリングライト。

少し前に電球を交換したら、
アクリルのカバーが劣化したらしく「パキッ」と音が・・・
そろそろ限界かと思っていたら、
とうとう先日、点かなくなりました。

んで今週末、慌てて家電量販店に走りまして。



LEDでエコナビ付きのシーリングライトを買いました。
イマドキのは、ライトの色とか光量を無段階に変えられるのね。
しかも明るい。
そして電球?がスリムな分、天井が高く感じられます。

すげーすげー。

んで、越してきたときに
「とりあえずこれで」
と和室につけられたまま、
ずっと使い続けていた20年もののペンダントライト。
ビンボーくさいとは思いつつ、捨てるのもしのびなく・・・

いい機会だからと、一緒に買い替えました。



こちらもLED、調光機能付き。
ペンダントライトとシーリングライトでは、
全然天井の高さが違って感じられますねー。

んで、こっからが本題ですよ。

ここに移ってきたとき、
リビングにはガス(給湯器のお湯が熱源)のエアコンが
作り付けられていました。
要するに選択の余地なし。
まぁ、そのまま使い続けてきたわけなんですが。

最近になって、エアコンの調子が悪くなり、
しかも給湯器も平均寿命(約15年)を過ぎている状況。
さらにガスエアコンは数年前にメーカー製造中止。

ってなわけで、
どちらも一度に入れ替えることになりました。



↑これは給湯器のみ。
リモコンとかお風呂のフィルターも交換になるし、
エアコンの配管も工事してもらわねばなりませぬ。
(最寄りのガス屋さんに頼んだので↑の画像はあくまで参考です)

んで、エアコンは電気のものを新たに購入。



この機種かどうか覚えてないけどw、
Panasonicのエコナビとお掃除ロボが付いたもの。
日立じゃないの?という声が聞こえそうですがw、店員さんの一押しだったので。

エアコン付け替えたら配管が太くなるそうで、
カバーも交換しなくちゃいけなかったり、
(まぁそうでなくても古くて劣化してるんだけど)



使っていたものの処分にも費用がかかるわけで、
別途こまごまと諸経費が必要になる模様です。

・・・はぁ。

今年はサンタさんどころじゃなさそうです。

 

高望みはしませんから、
このあたりをお願いできませんかね、サンタさん・・・
癒されたいですorz
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック