先日のキルトウィーク記事の、さらに続き。
え?いつまで引っ張るのかって?
これで終わりです。


いただいたポーチのお返しにお渡ししたブツは、
初挑戦のコレでした。

131113_01.jpg

polka dropsのそらまめポーチ。

左上は試作で自分用。
右下がプレゼント用。
表はニットにするとかわいいらしいので、
試作はむかーし作った次女のワンピの残りw
ホントにちょっとしか残っていなかったのだけれど、
なんだか捨てるに捨てられず。
奇しくも同じPDさんのパターンで日の目を見ましたw
プレゼント用はナチュラルカラーのC&Sボーダー天竺。

裏はこんな感じ。

131113_02.jpg

表がニットなら裏は布帛、とのことなので、
どちらも手持ちのハギレから色の合いそうなものを。

縫い代は手持ちの薄手の綿綾テープ(25mm)で処理しました。
おすすめは20mmのグログランテープでしたが、
縫い代の厚みもあってぴったりだったようです。

そんなわけで、ファスナー部分も綿綾テープ。

131113_03.jpg

綿綾テープとファスナーの色がぴったりで、
結果オーライです。

ただ。
作っている時には気付かなかったけど、
綾の向きが左右で逆でした・・・orz
次は気を付けて作ろうと思います。

商品の説明にあったように、
縫い代始末をする前はへにょへにょしていましたが、
テープが芯?のようになって形がしっかりします。
ニット用の芯とか貼ったほうが縫いやすいかも。
カーブだらけで大変だけど、やっぱりかわいい。

試作を作りながら内ポケットを付けようか迷ったのだけれど、
やっぱり付けてもよかったかな。
次はポケット用の型紙を作ってつけてみようと思います。

思いのほかかわいかったので、
落ち着いたら委託用に量産してみようと思います。
ファスナーと巻きの綿綾テープを用意してからねw


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック