東京でお友達と会う予定があったので、
時間までの暇つぶしに、問屋街を散策してきました。

行った先は馬喰町。
馬を喰らう町と書いて、ばくろちょう。
なんだか恐ろしげですが。

行きたかったのは、
楽天にも店舗がある「孝富(takatomi)」と、「シモジマ(ラッピング倶楽部)」。

孝富は売り場が5階あるので過度に期待していましたが、
予想していたよりコンパクトなお店。
普通に生地屋さんでした。←イミフ
欲しかったのはプラスチックスナップの黒。
オーダー品を作るのに必要だったの。



これをレジに持って行って出したところ、
前にお会計をしていたご婦人(母世代くらい)が、
「あら、今はこんなのがあるのねー。どうやって使うの?」
と声をかけてこられたので、



こういうのを使ってつけるんですよ、
と説明して差し上げました。

そしてレジが済んでエレベーターに乗ったら、
「プラスチックので縫いつけられるのがあればいいのに」
とおっしゃるので、



こういうのもあります、
とさらに教えて差し上げました。

なんでも、白いブラウスの前開きに使いたかったのだけれど、
金属製の銀色のは目立つからイヤなのだそう。

「じゃあ後で探してみるわ、ありがとう。
 勉強になったわー」

と言い残して、エレベーターを降りて行かれました。
お役に立ててよかったです。

ちなみに子供たち&夫には
「ママはおばさんに話しかけられやすい」
と言われます。
きっとそういうオーラ(?)出してるんだと思います。


その後はシモジマで包装資材を物色。
お友達と会うのに大荷物なのもちょっと・・・ってことで、
後日注文することにして、レースペーパーだけGET。



シールとか包装紙とかOPP袋とか、
欲しいものは山盛りあったんだけどね。
後から楽天で注文しますw

目的を果たした後は、とりあえずフラフラ。

昔、ファッション誌の提供のところに必ず載ってた
「エトワール海渡」の巨大なショールームが
大通りにどーんとあったりします。

基本的には卸売なので、
「小売りはしません」
「小売りお断り」
と書かれているお店が多いのですが、
中には小売OKのところもあるので、
店頭の張り紙を確認してから店内へ。

やっぱり多いのはアパレル。
ファストファッションっていうんですかね。
安い量産物っぽいのがいっぱい売ってました。

タオル屋さんもたくさんありました。
いかんせん販売単位が大きいので、
個人で購入するにはちょっと厳しいけど、
美容室とか飲食店とかの方にはいいんでしょうな。
あとは引っ越しのご挨拶用とかね。

下着屋さんも数軒あって、
私が行ったところはどこも小売OK。
靴下やら下着やら、目を疑うような値段で売られてました。
同じ予算だったら、量販店の倍くらい買えそうです。
うっかり買いそうになりましたw

なんかねー、日暮里と似てます。
全体的に店員さんがつっけんどんなところとかw
悪い意味じゃなくて、いい意味でね。
客に愛想をふりまかないというか。
わかってる人だけ来てくれればいい、みたいな。

浅草橋にも歩いて行けちゃうし(JR浅草橋駅まで徒歩5分)、
時間のあるときに行ったら、
日が暮れるまで歩きまわってしまいそう。

今度は時間に制限のないときに、
ゆっくり行ってみたいと思います。

あーおもしろかった。


余談。
駅のすぐ脇にあるDenny'sは、
前にかつーんがダメ夜のロック飯でロケしてました。
なんでわざわざここだったんだろう。
謎だわ・・・

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック