次女用にピーナッツラインパーカーを試作です。

既に子供服のサイズではないものの、
大人服と呼ぶにはアレなので、
ジュニア服のカテゴリを作りました・・・
今後子供服カテに入るのは姪の服くらいかもね^^;

と、長い前置きはさておき、その試作品がこちら。
アイロンかけそびれて、シワシワですが・・・

120316_01.jpg
試作だし・・・ということで、極力簡素に。
ポケットはつけてもあまり使わないので省略。
でもガゼットはちゃんとつけてみましたよ。

120316_02.jpg

ちなみに袖と裾は共布。
あまり袖のキツイのは好きじゃないというので、
特に細工もせずそのまま作りました。
もともと共布OKな仕様のようなので(←仕様書読め!)、
変に袖や裾が窮屈だったりということもありません。

そんで、上の写真は縫い上がったままのものですが、
次女が着るにあたり、本人の希望でフロッキーをつけました。
つけた直後に着て行ってしまったので、
大急ぎで撮った平置きの画像だけ。

120316_03.jpg

しかし・・・細いってうらやましいですな。
162cm(くらい)で40kgそこそこしかない次女には、
Mサイズの丈はぴったりですが身幅はだいぶゆったり。
まぁ、これから肉がつくんだろうけど・・・

んで、私もついでに試着させてもらいました。
(最近横に成長してきたもので、Mサイズが着られるか心配になってね・・・)
すっきりジャストサイズで着たいならMでいいけど、
中に何か着るとか、伸びない裏起毛とかで作るなら、
ワンサイズUPでLにしたほうが楽に着られるかも、という感じ。

さぁ、次は自分用も作りたいなぁ。
けど宿題もいっぱいあるし、委託の商品も・・・

んー、頑張ります(`・ω・´)

<生地>
 鎌倉ケイト屋(ネップ入り?ガーゼ裏毛)
<パターン>
 polka drops(ピーナッツラインパーカー・M)

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック