気付けばもう2週間近くも前のことになりますが。

今年も例年どおり針供養(2月8日)に行くつもりが、
なぜか思い出したのが当日の午後・・・

まぁ、針はそれほどたまってないからいいんだけど、
正月飾りとお守りは早く納めたほうがいいでしょ、ってことで、
日を改めて鎌倉まで行ってまいりました。

平日の八幡宮は空いてます。

120213_02.jpg

歩きながら、スマホでちょこちょこと撮影してみました。
画像多めの他愛ない日記です。
お暇でしたらご覧くださいまし。
駅に着いたのは10時半過ぎ。
まだ人の少ない小町通りを一人でスタスタ・・・

おっ、まだ行列ができてないぞ!ってことで、
いつも人が多くてスルーしている「コクリコ」のクレープ。

120213_01.jpg

定番のレモンシュガーを頼んだら、
グラニュー糖をサラサラ~っとかけた上に、
生のレモンをぎゅぎゅっと絞って終了。
シンプルでおいしい!

・・・と一人でモグモグしながらさらに小町通りを進み、
鶴岡八幡宮に到着ー。

初詣のときは人が多くて見られなかったけど、
大イチョウはこんな感じになってました。

120213_03.jpg

境内の隅にある御社?にお飾りを置きに行ったら、
中でガサガサガサ!っと物音が!

・・・リスでした。

心臓止まるかと思ったわマジで。
普段から木の上とかにはよくいるけど、
まさか御社に潜んでいるとはw

気を取り直して。

お賽銭を投げてお礼参りをした後、
石段を上ってこっちでもお参り。

120213_04.jpg

ちょうどこのあたりで、合流予定のdunjumさんからメール。
おお、そろそろ戻らなくては・・・と、
今度は若宮大路を駅方面に向かってスタスタ。

途中、「atelier VANILLE」でオレンジマシュマロをGET。
(お店も商品も写真撮り忘れた・・・orz)
ロールケーキが有名らしいのですが、
私はここの手作りマシュマロが大好きです。

さて、さらに若宮大路を由比ガ浜方面へ歩き、
友達との待ち合わせ場所へ。

鎌倉といえば、私の中では「SWANY」です。
ずいぶん久々に来ましたが、
セール直後だというのに結構な混みようでした。
もともとの目的は買い物ではなかったハズなのに、
いろいろ話しながら店内を一周し終わってみると、
結局しっかり買っていました・・・

120213_09.jpg

チャコールグレー?のウールニットと、
大好物の杢グレーのスパンテレコを各1.0m、
厚手キャンバスのカットクロス0.6mに、
ビニコのハギレにバッグ用接着芯、レース類を少々。

ま、いつもに比べたら少ないほうかな。 え?十分?

買い物が終わると、
これまたいつもの「コバカバ」でランチ。

120213_07.jpg

日替わりと月替わりのランチがあり、
ヘルシーでおいしいのです。
座席が少ないので入れないこともあるのですが、
今回はラッキーにもすぐ入れました。

お腹いっぱい食べておしゃべりして、
そろそろタイムアップ・・・ということで外へ。

120213_06.jpg

すぐ近くの市場で・・・

120213_08.jpg

葉付き大根ゲットw

いや、意外と売ってないんですって。
大根の葉と油揚げを炒めて食べるの好きなんです。
栄養もあるしね。

そしてさらに荷物が重くなったところで、
dunjumさんとお別れ。

信号を渡った向かいの「ILE de CHOCOLAIT」で
バレンタイン用のチョコを調達。

120213_05.jpg

いつもシェルパイばかり買っていますが、
(「嵐にしやがれ」で中村獅童さんがお土産に持ってきたもの)
この日ばかりは生チョコを。
なぜって、バレンタインデー前日だったからですw
夫、父&義父、お世話になった塾の先生にも買って、
荷物はパンパン、お財布は軽くなったのでした。

ひたすら歩いて買って撮った一日。
久々に家族以外と外出して、いい気分転換になりました。
dunjumさん、急な誘いにもかかわらず
快くおつきあい下さり、どうもありがとう!


と、長々と書き連ねた今回の日記。
画像は全部スマホのものですが、
最初の参道の画像のピントが合っていない以外は、
意外ときれいに撮れていました。
(撮影者の腕が残念なのは仕方ないってことで・・・)
これだけ撮れたらコンデジ要らないかも、
というのが個人的感想です。

覚書のつもりでまとめてみましたが、
ずいぶん長くなってしまいました。
鎌倉へお越しの際の参考にでもなれば幸いです。

って、これ最後まで読んでくださった方、
いらっしゃるかなぁ・・・w

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
togaさん。
はいはーい!(最後まで読みましたよー)

お久しぶりです。お元気ですかー?
フジの木曜22時のドラマの舞台が鎌倉で、
私の中で鎌倉熱上がり気味です。

コクリコのクレープおいしそうですー。
2012/02/24(Fri) 18:26 | URL | ぷう | 【編集
はーーい
私も読みました!

いずれ横浜に住んだら(いつのことだか)
私も一緒に鎌倉散歩にお伴させてくださいませ。

鎌倉は独身時代に1人でふらーっと
出かけて、ぼーっと1日過ごして帰宅する
そんな私の癒し空間でした。
また1人でのんびり行きたくなりました(-ω☆)
2012/02/27(Mon) 15:38 | URL | ののんが | 【編集
>ぷうさんへ
読んでいただいて、ありがとーございます(-人-)
すっかりご無沙汰しております。

そういえば、少し前にどこかの番組で
ロケ場所の紹介&番宣をしてましたよ。
私はドラマのほうは見ていないのですが、
落ち着いたいい感じのカフェでした。

鎌倉も駅前より北鎌とか海沿いのほうに行くと
また雰囲気が違いますよね。
いちどゆっくり歩いてみたいものです。
なんならご一緒にいかがですかー。

コクリコクレープは休日だと列ができてます。
焼きたてでおいしいですよー。
2012/02/28(Tue) 15:02 | URL | toga | 【編集
>ののんがさんへ
ののんがさんも、ありがとうございます(-人-)

私も特に詳しいわけじゃないので、
むしろ案内してもらうことになりそうですがw
こちらにおいでになることがあったら、
ぜひぜひお声をかけてくださいましねー。

鎌倉とか京都とかって、
時間の流れ方が街中とは違う気がしますよね。
いつも布買いばっかりでせかせか歩いていますが、
一度ゆっくり行ってみたいものです・・・
2012/02/28(Tue) 15:07 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック