は? 今頃? ← 二度目
もう二月中旬だよ?という声がどこからか聞こえてくるような・・・
気のせいですか?それならいいけど。

今年は帰省しなかったので、
年末年始もけっこう通常モード。
暮れに裁断して放置されていたものを
年明け早々に縫いました。

120103_01.jpg

画的にものっそい地味ですが。
シンプルなんだけどなかなかない、
身頃のゆったりしたタートル。
インナー用じゃなく1枚で着られるものが前から欲しくて
既存パターンから改造しようと思っていたけど、
売ってるのがあるならそのほうが・・・と飛び付きましたw

120103_02.jpg

身頃はゆったりなんだけど、襟元は割とぴったり。
首まわりがすっきりして暖かいです。

120103_03.jpg

肩はドロップショルダーになっているので、
着心地はドルマンっぽい感じ。
ゆったりしていいのだけれど、
コートを着ると袖がちょっともたつくかな。

生地はRR実店舗で買ってきたネップ入り接結。
このパターンにはちょっと厚かったみたいで、
厚みのせいでもこもこしてしまい、
落ち感がないぶんおデブに見える気が。

え?お前がデブなんだろうって?
・・・否定できないのが辛い orz


接結なら暖かいし冬でも1枚でいけると思ったんだけど、
明らかに生地の選択を誤りました。

次女に言わせると、
「田舎の人が着てそうだよね」
・・・斬り捨て御免ですかそうですか orz
レトロとか素朴とか言う言葉をヤツは知らないようです。

残念な仕上がりのまま諦めるのは癪だし、
パターンにも申し訳ない(?)ので、
次はもっとハイゲージで落ち感のあるニットで
再挑戦しようと思います。
冬が終わらないうちに・・・

<生地>
 Rick Rack(ウール接結・紺)1.0m
<パターン>
 Coureule(ゆったりタートルニット・9号)

border_leaf.gif


インフルの脅威に怯えて過ごした1月、
次女の中学受験も無事終わり、
(おかげさまで志望校に合格しました)
気付けばもう2月も終わろうとしています。

あとは卒業式その他の行事を無事に迎えられるよう、
体調管理に気をつけないと・・・
当日に熱なんか出すのは長女だけで十分ですorz

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック