だいぶいまさら感が漂いますが・・・
先日、家族で初詣に行ってきました。

120108_02.jpg

鶴岡八幡宮。
松の内が明けたらちょっとは空いてるかな・・・
なんていうのは甘かったです。
なんか同じ日に矢口真里チャンがお参りしてたようです。
実家がこっちのほうなのよね。


120108_01.jpg

参道を歩く夫と娘たち(右から夫、長女、次女)。
顔がそっくりな二人はとても仲良しです。
次女はどうしてもカメラを見ようとするので
後姿を取るのに難儀しましたよ・・・


規制ですごい列ができている境内を抜け、
無事お参りを済ませました。
全員のお守りを買った後、みんなでおみくじ。

120108_03.jpg ← 自分の分(協力:夫)

夫  → 小吉
長女 → 凶
次女 → 吉
私  → 末吉

・・・今年は幸薄そうな我が家です。

そのまま足を延ばして、荏柄天神社にもお参り。

120108_04.jpg

菅原道真公というと太宰府天満宮が有名ですが、
ここも道真公を祀ったお社なのです。
学業の神様に、みんなで次女の合格祈願。

さらにそこから足を延ばして、今度は白旗神社へ。
こちらは勝負の神様、源頼朝公のお墓があります。
写真は撮り忘れたのでアリマセンw

ほぼ四半世紀ぶり?に某武道を再開した夫の勝利と、
次女の受験勝利(?)を願って、二人がお参り。
私と長女は勝負事に縁がないので傍観。 ← おい

帰りは小町通りをウロウロ。
人通りも多く、のんびり散策と言う感じではなかったけど、
久々の鎌倉は楽しかったです。
翌朝は足が棒のようだったけど・・・

次に来るのは針供養かな。
その時はもっとゆっくり散策しようっと。

border_leaf.gif


年が明けてから約半月。
いろいろ気忙しくなってきました。
やらなくてはいけないことがたくさんあるのに、
何から手をつければよいやら・・・

しかもこんなときに冷蔵庫の自動製氷機は壊れるし・・・
あ、これはそのうち別記事で詳しく書くと思いますが。

まぁでも嘆いても仕方ないので、
ぼちぼちやっていこうと思います。

そして、年が明けて特に忙しくなったのが次女。
家にいるより外(学校&塾)にいるほうが長く、
クリスマスにもらった3DSで遊ぶ暇もありません。
あと半月ちょっとが勝負時なので、
頑張ってもらいたいところなのですが・・・

そんな次女が友達に書いた年賀状に、妙なもの発見。

120101_01.jpg

・・・ええと、オオサンショウウオか何かですかね?

間違えた字をカムフラージュしようと描いたらしいのですが、
とんだ画伯っぷりを発揮してしまいました。
普段はそこそこまともな絵を描く次女ですが、
辰はさすがに難しかったようで・・・

なんだかいろいろ頭の痛い母です。

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
あけましておめでとうございました。
今年もよろしくお願いします。

そしてぜひ日暮里やらその他モロモロお付き合い願えたら幸いです。
せっかく頑張れば会えるところにいるんだもの!
遊んでくださいまし♪



いや~・・・
次女画伯。。。
素敵です、辰。
2012/01/14(Sat) 00:58 | URL | コタコ | 【編集
アメリ参上!!(笑)鶴岡八幡宮いいね♪
小さい頃行ったきりだよ。

なんかねー。久しぶりにパソコン開いて
togaちゃん家族のほんわか写真みて元気出た。
ありがとう♪

翔ちゃん、そして次女ちゃん
髪の毛麗だなあ(*´∀`*)
2人ともお父さんと仲いいね。むふふ←(笑
微笑ましい。たった1枚なの写真見ただけなのに~
togaちゃん家族がもっともっと大好きになったよー。


えっとー。うん。
次女画伯の件はノーコメントにしておこう。+笑
次女ちゃん、頑張りすぎて体調崩さないようにね


あ、1月神奈川に行くかもです。(^o^)/
2012/01/16(Mon) 15:01 | URL | amelie. | 【編集
>コタコさんへ
遅くなりましたが、あけおめ&ことよろです。

中間地点くらいかなぁ、日暮里。
暖かくなる頃には落ち着くと思うので、
ぜひぜひ一緒にお買い物しながら語りましょうぞ♪

次女画伯は「読みまつがい」も多いのです。
残念な語録もいつか・・・w
2012/01/16(Mon) 23:37 | URL | toga | 【編集
>amelie.ちゃん
アメリちゃん、おひさー。
元気にやってるかい^^

長女は画像がちっちゃいから天使の輪が出てるけど、
本人結構くせっ毛だって気にしてるんだよー。
私に比べたら全然マシだと思うんだけど。
そして娘たち、夫とはホントに仲良しです。
自分の時が信じられないくらいにw

次女はもうあと2週間ほどで本番です。
バタバタしてるけど、楽しそうにやってるよ。
いろいろ天然入った子なので、見てて退屈しませんw

おっ、神奈川来るの?!
どっかでおしゃべりできたら楽しそうだなぁ・・・
月末までバタバタで予定がはっきりしないけど、
気が向いたら連絡してみてねー^^
2012/01/16(Mon) 23:41 | URL | toga | 【編集
いざ!神奈川へ!
トガちゃん、おはよう♪
今、移動中だよ。

はい、神奈川県の逗子まで向かいます(*^^*)
千葉から以外に遠いね…汗。
でも~
今日までなんだ。期間が。葉山の美術館楽しんでくるよ~(^o^)/♪

2012/01/29(Sun) 11:58 | URL | アメリ | 【編集
>アメリちゃんへ
おお、葉山は楽しかったかーい?
残念ながらその日は横浜をウロウロしていたよ。

千葉も場所(東京寄りor北側or半島部)によると思うけど、
アクアラインを使っても葉山は遠いだろうねぇ・・・
ウチからTDLまで空いてれば1時間くらいってとこかなぁ。

また近くに来ることがあったら声をかけてねー^^
2012/01/31(Tue) 12:42 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック