サイトによって名前がまちまちですが、
私は「ポケットティッシュケース」だと思っているコレ↓。

120221_01.jpg

いろいろな柄で2枚ずつ、計14枚作りました。
久しぶりに作ったなぁ・・・
なんだかんだで6年続けた、手芸クラブの講師ボラ。
今年も何かプレゼントを・・・と考えたのですが、
4回目(作れない年もあったので)ともなると、
すっかりネタ切れで思いつかず・・・

次女も在籍しているので、
どうせならとストレートに何がいいか聞いてみたら、

「ティッシュケース!」

・・・単に自分が欲しかっただけらしいですが。

でもまぁ、街中でもらうかわいくないティッシュも、
ケースに入れればOKなんじゃないかということで、
柄選びから次女に手伝ってもらい、
子供たちのツボりそうなものを在庫からチョイス。

一番上のレトロ柄は次女受けが悪かったのですが、
これは先生狙いです。

クラブの部員は11名。
先生お二人ともう一人のボラさんを入れて14名。
きれいさっぱり持ち帰っていただいて、
勝手にやりきった感いっぱいです。

次女は仲良しのお友達とおそろいを持ち帰り、
早速ティッシュとハンカチ(後ろのポケット入る)を入れ、
学校や外出に欠かさず持参しています。

・・・こんな簡単ことでいいんだったら、
もっと早く作ってやればよかったかもw

思えば、これを前に作ったのは6年も前(→こちら)のこと!
すぐに折り方が思い出せず四苦八苦したけれど、
一度できてしまえばあとは簡単。

自分用のは6年前のコレ↑をいまだに使っているので、
今度は自分用&委託用にも作ってみようかな。

<生地>
 ユザワヤ(黄色ギンガムブロード)
 サン・サイトウ(ピンク・ブルードットシーチング)
 きれ屋さんぽぷり(ベージュスペックチェック)
 ニット工房(ピンク花柄ブロード)
 Strawberry Cotton(ブルー花柄ブロード)
 SWANY(レトロ花柄シーチング)

<パターン>
 (参考)polka drops(移動ポケット)ほか

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック