先週末。
気付いたらドタバタのうちに結婚記念日が過ぎてしまい、
翌日にケーキ、翌々日にお寿司でお祝いしたtogaです。
まぁ言い訳すると、ホントに一日忙しかったんです。

さて、それとは無関係に夫用ビニコトートを作りました。

111010_01.jpg

突然日暮里行きを思い立った理由は、
この底板を買うためだったわけですよ。
結果、余計なものもたくさん買いましたけどね。
そんなのは想定内です。
夫が弁当を持参するようになってかれこれ10年以上。
お弁当用バッグもいろいろ変遷してきたのですが、
ここ数年愛用していたのが「キタムラ」のショッピングバッグ。
要するに底板の入ったつやありビニコのバッグです。

そのバッグを数年間毎日酷使した結果、
とうとう持ち手のコーティングが割れてしまったので、
どうせなら希望のサイズ(A4が入るタイプ)のものを作ってほしいと。

サクッとキタムラで買ってもよかったのですが、
まぁ一度ちゃんと作ってみたかったので、
以前になんちゃって版を作ったことはありますが・・・
夫の要望を取り入れつつ作ることにしました。

写真は撮っていないものの、
内側にはケータイなどの小物用ポケットを一つ、
外側にはアクセントのタグを。

111010_02.jpg

ビニコは縫い直しがきかないので緊張しましたが、
どうにか最悪の事態は回避しました。

これまでのトートはお弁当箱の幅しかなかったので
水筒は寝かせて持って行っていたのですが、
これのサイズだとお弁当箱の隣に水筒を立てて入れられるので
都合がいいようです。

夫からは使ってみた上での指摘もいくつかもらったので、
次回はそれらを取り入れて作ってみようと思います。

しかしまぁ、このところ夫からの依頼が多いです。
どうやら欲しいものが売っていないときは
作ってもらえば早い!と気がついたようです。

まぁ、あまり無茶な要求はされないし、
布部屋のカオスぶりに目をつぶってくれるのなら
お安い御用だとなるべく引き受けていますが、
今後どんな要求が来るのか戦々恐々としております。

あんまし無茶言わないでおくれよ。

<生地・資材>
 マットコーティング・紺ツイル(TOMATO)0.6m
 ベルポーレン・15mm厚/黒(TOMATO)
 タグ(CHECK&STRIPE)
<パターン>
 コバステッチが決まるビニコトート・Bタイプ(chikuchikuhappy)

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック