予告のとおり、黒い服の次は紺の服。
まずは久々の自分服です。

110830_01.jpg

フレアスリーブカットソーの着丈を20cmほど延長し、
チュニック丈にしてみました。
まぁ、よくあるアレンジですねw
裾は少し広げてフレアラインにしました。

実際に着るとちょうどヒップが隠れるくらいの丈。
1mの生地ではこれが限界でした。
きっとワンピで着ることはないはずなので、
これはこれでOKかなと。

ちなみにこのパターン、
袖の肩口にギャザーを入れるようになっているのですが、
今回はロックの作動でも上糸を緩めるのでもなく、
ギャザー押さえというのを使ってみました。



ミシンの針目を大きくすればギャザーも多く寄り、
針目を小さくするとギャザーも控えめになります。
布を細かく折り込みながら縫う感じになるので、
微調整はちょっと難しいけど、
特に寸法をきっちり合わせる必要がない時などには
簡単にきれいなギャザーが寄るのでお勧めです。

で、その結果はこんな感じ。

110830_02.jpg

わ、わかりにくいな・・・

先に袖パーツの肩口にギャザーを寄せておき、
さらにリブを伸ばし付けしています。

この押さえ、買ったきり放置されていたのですが、
思いのほかいい仕事をしてくれました。
しばらくいろいろ使ってみようと思います。

<生地>
 SWANY・山下公園店(プリント天竺)1.0m
 TOMATO(40/-スパンフライス)0.1m

<パターン>
 One's one(フレアスリーブカットソー・9号)

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^

border_leaf.gif

もう残りあとわずかですが、
今日は某MJの誕生日で、夫の誕生日です。

二人ともお誕生日おめでとう。
幸せな一年でありますように。

あぁ、あと三日でMJに会える~。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック