もう子供服とは呼べないサイズですが、
一応子供服なんですよね・・・

110820_01.jpg 110820_03.jpg 110820_05.jpg

次女用の黒い服ばかり3枚です。
相変わらず黒は撮影が難しいなぁ・・・
シャッタースピードの関係でブレブレですがお許しを。

なんで黒ばかりかってーと、
この人最近、黒い服やデニム、シャンブレーをよく着ます。
基本的にモノトーンコーディネートが多いので、
合わせやすい黒を。

ま、ロックミシンの糸を黒にしたので、
黒ばかりまとめて縫ったという話もありますが。


で、まず一番左はパフスリーブのチュニック。

110820_02.jpg ← 黒い服は撮影が難しい・・・orz

パターンは珍しく本から。



CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内

大人用Tシャツパターンを胸下で切り替え、
着丈延長&ギャザーでチュニックにしました。
身頃下は先日のドルマンと同じ生地なので、
透けてもいい下半分だけに使用。
身頃上はほどほどの厚みのスラブ天竺です。
真っ黒で寂しいので、ワンポイントに小さいフロッキーを。


お次は真っ黒のタンクトップ。

110820_04.jpg

ヒョロヒョロ長女は150の身幅でも着られそうだったので
そのまま150サイズ。
切り替え部分にはストレッチレースを挟んでいます。
胸には↑と同じフロッキーを。


んで3枚目は黒×白のドット。

110820_06.jpg

ずーーーーっと前に次女の服を作った残り。
(今確認したら4年前・・・どんだけ寝かせたんだ自分w)
↑のワンピ&タンクの残りのスラブ天竺と切り替えて、
地味なアクセントにしてみました。


んで今回、久々にバインダー始末をしました。

四つ折りバインダーの両端を縫い合わせ、
その縫い代を倒してステッチをかけたのだけれど、
厚過ぎてステッチが目とび・・・

いくら厚地でないとはいっても、
さすがに生地10枚重ねは職業用ミシンでも厳しいようで・・・
次からはちょっと考えたほうがよさそうです。


縫い上がった途端に涼しくなっていまい、
着るチャンスがないかもと少々焦りましたが、
また暑さがちょっと戻ってきたので、
涼しくなるまでガンガン着てもらおうと思います。


で、次のロックミシン糸は紺色。
そんなわけで濃色の服、まだしばらく続きますw


<生地>
 スラブ天竺・黒、ドット接結(Wildberry)
 オパール加工ドット天竺(MOMO)

<パターン>
 「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
 (パフスリーブTシャツ・M、一部改造)
 polka drops(なつぞらタンク・150)

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック