お盆も明け、夏休みが残り半分を切って、
またバタバタしだしたtoga家です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、プレゼント企画のほうは近々・・・
とずっと言ってますが、ホントに今度こそ実施します。

とりあえず、ちょっとだけ予告をすると、
布プレ、作品プレの両方で考えてます。
内容については、もうちょっとだけお時間ください。

で、本日は久々のソーイング記事。
夏らしく、ドルマンのフレンチ袖バージョンです。

110819_01.jpg
この記事、ドット部分だけ透けるようになっているのですが、
ばさーっと広げると子供達には
「ママ、それキモーい、やめてー!」
と拒否されます。
形になっちゃえばキモくないと思うんだけどなぁ・・・
ご覧の皆様、いかがでしょうかw

110819_02.jpg ← 身頃部分拡大画像

今回も重ね着前提ではあるものの、
生地自体がそこそこ凝っているので、
後ろ開きは作らずシンプルに。

袖を短くしたことでリブ始末は襟&裾のみ、
用尺もだいぶ少なくて済みます。
差し込みでもいい生地(上下がない柄or無地)だったら、
W幅で70cmあればできますよん。

着画も・・・と思いましたが、
ちょっと犯罪級になりそうなので今回はお休み。
気が向いたらそのうちアップする・・・かもw

ロックミシンの糸の都合で、
しばらく黒い服が続きます。

<生地>
 MOMO(オパール加工ドット・黒)0.7m
 TOMATO(スパンフライス・40/-)0.3m

<パターン>
 K's Bam Boo(ドルマンスリーブT・Mサイズ)

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
水玉♪
togaさん、お久しぶりです。水玉、かわいいと思いますよ。私はこういう感じ好きです!でも・・今の小中学生にはきもいのですね・・もしかしてジェネレーションギャップですかね~?
2011/08/24(Wed) 11:54 | URL | shunnaya | 【編集
>shunnayaさんへ
どうもご無沙汰しております・・・^^;
その節はありがとうございました。

水玉、面積が少ないといいらしいのですが、
布の状態(2mほどあります)で広げると、
まだらに透けているのがキモいんだそうです。
無事、今日の記事でチュニックに化けていますので、
ご安心くださいませー♪
2011/08/25(Thu) 00:13 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック