ご無沙汰しております。
togaです。
このとおり、元気にやっております。
こんな放置気味のブログでも、
毎日それなりのアクセスがあるようです。
見に来てくださっている皆様、
ありがとうございます&申し訳ありません。

アップしたいネタは地味にいくつかあるのですが、
なにやらPCがデジイチを認識してくれず、
デジカメ画像が取り込めないのです。
ドライバを再インストールしないとダメかな・・・

ということで、11周年記念イベについては
月遅れで実施させていただく予定です。
もし、万が一、楽しみにしてくださっている方がいらしたら、
本当に申し訳ありません。
いましばらくお待ちください。

091101_03.jpg

↑は本文とは関係ありませんが、
このところCMでよく目にする、
横浜・山手の「外交官の家」(2009.10撮影)。

ま、そんな(どんな?)わけで、
書き散らかしまくりの近況は、続きで。
バタバタだった6~7月。

6月初旬から夏休み直前までずっと、
週2~3日のペースで小学校に入り浸っておりました。
理由はミシンの指導補助。
もちろん仕事ではなく、単なる保護者のボランティアです。

当初は自分の子供のいるクラスだけの予定でしたが、
他クラスの保護者の参加が極端に少ないことから、
6年生全クラスの補助をさせていただきました。

糸かけの時に天秤を上げず、糸がかかっていなかったり、
縫い終わった糸を十分引き出さずに糸を切ってしまい、
縫い始めの糸が足りずに針から糸が抜けてしまったり・・・
ま、指導というよりお助け係とでも言いますか。
「ミシンがおかしいんです~!」
と呼ばれるとすっ飛んで行って、原因究明。←ハクション大魔王みたいだな・・・

おかげで家でミシンを触る気も起きないくらいに
ミシンをいじり倒した1ヶ月半でした。
解決できなかったのはフトコンの接触不良くらい。
しまいには先生までが名指しで私を呼ぶくらい、
ミシントラブル係として活躍?させてもらいました。

そして、夏休みに入ってから、
家庭科の先生から手紙が届きました。
入っていたのは、子供たちからのメッセージ。

印象的だったのは、
特に手を焼いた隣のクラスの男子達。

「いろいろありがとうございました。
 そして、どうもすみませんでした。」

「クラスが違うのにみっちりやってもらって
 どうもありがとうございました。」

・・・自分がふまじめだった&しごかれたという自覚が
大いにあったと思われるコメントw

ちなみに娘からももらいましたよ。

「toga(仮)さんへ
 教えていただいてありがとうございました
 toga(次女)より」

・・・。

人見知りの次女は、
先生と私くらいにしか世話にならなかったと。
まぁ感謝の言葉なんて滅多にもらえないから、
それはそれでいっか。

でもみんな、結構細かいことを覚えていてくれました。
○○のところを助けてもらった、とか、
××のアドバイスをもらった、とか。
読みながらその時のことを思い出して、
あぁ、完成してよかったねぇ・・・としみじみ。

と、そんなこんなの1ヶ月半。
夏休みに入って一段落したので、
PCとカメラの様子を見ながら、
ブログもぼちぼち再開していきたいと思います。
よかったらまたのぞいてやってください。

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
楽しみですっ!
プレゼント企画!
今年は、堂々と参加するもんねー(´∀`*)ウフフ

ミシンの指導、お疲れ様でした!
お手紙って、嬉しいですよね~。
思わず笑っちゃったけど(笑)
togaさん、みっちりやったんすねー(°∀°)
私も指導して欲しいデス…。
もう、ミシン屋さんオープンしません?(爆)
2011/08/05(Fri) 12:06 | URL | なないろ | 【編集
>なないろさんへ
先日はどうもでつ、にじこサマw

プレゼント企画、
月遅れだと明日なのですがまだ準備ができてません。
とりあえずPCをなんとかせにゃー・・・

お手紙は嬉しかったですね。
写真が取り込めないのが残念ですが、
先生がとても可愛く装丁してくださって、
立派な冊子になっていました。

ちなみにミシンの指導ですが、
その男子についてはみっちり・・・やりましたw
彼らメインで10名ほど、ほぼつきっきりでした。
でも、教えたのってごくごく初歩的なことですよー。
私には小学生相手が限界ですw
2011/08/06(Sat) 15:29 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック