ハロウィンの衣装の中に着るのに、
チビ2用に黒のタートルが必要になった。
自分のタートルを縫った接結ニットの残りから、
なんとかチビ2のタートル一枚分取れたので、縫った。
ついでに裁断だけしてあった自分用タートルと、
チビ2と用約束したまま放置状態だった花柄タートルも縫った。

051028_01.JPG ← 左はチビ2用、右は自分用




ハロウィンの衣装で黒の糸を使ったのと、
何より期限の関係から、まず黒のタートルから製作。
この接結ニットはよく伸びるし、端が丸まるのでので縫いにくい。
裾はまたしても「すそ引き押さえ」でまつり縫い始末。
でもイマイチきれいじゃないけど。
(二枚重ねのニットだからやりにくい・・・←ちょっと言い訳?)
所要時間は約一時間くらい。結構早かった。

051028_02.JPG ← 黒は全然見えない・・・

花柄二枚は、ロックの糸をかけかえてから、まとめて製作。
こちらはスムースとフライスなので、端も丸まらず縫いやすい。
(強いて言えば、フライスのほうが伸びる分若干縫いにくい)
裾のまつり縫いも、スムーズに布が送れて、前回のよりずっとキレイ。
途中、糸調子がおかしくなったり(糸を替えるとなる)、
園ママから電話がかかってきたりしたこともあって時間を食ったが、
所要時間は二枚まとめて一時間半くらいだと思う。
「すそ引き押さえ」の功績は結構デカい。

051028_03.JPG ← まつり縫いと柄のアップ

早速着てみたら、細身でいい感じ。←もちろん着画はなし
今まで三種類のタートルネックを縫った(型紙も三種類持っている)けど、
どれも微妙に身頃がダブつく感じで、どうもイマイチだった。
今回のパターンは体にぴったりくるので、これからの重ね着用にはいいかも。
三度目の正直?にして、定番化決定。

しかし、チビ2用のほうはといえば、
去年と同じパターンなので既に袖丈がぴったり。
しかももう50cmでトップス一枚作るのはそろそろ辛そうだ。
(今のサイズでも50cmで丈がいっぱいいっぱいだったので)
大きくなってくると、布を食うなぁ・・・

さて、肌寒くなってきたし、せっせと着よう。そして着せよう。
でないと、来年もう着られないなんて悲しすぎるっ(泣)

<布>
 黒の接結ニット:COSMO
 茶系花柄ニット:RickRack
 赤系花柄ニット:conoca
<パターン>
 大人用:K's BamBoo(ヘンリーネックパターン・一部改変)
 子供用:RickRack Tシャツパターン

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック