嵐コングッズを載せてから数日、
アクセス数が跳ね上がって驚愕のtogaですw

グッズ購入の疲れも抜けないうちに、
学校のミシンボラで午前中ずっと立ちっぱなしとか、
保護者会もあったりして、すっかり疲労がピーク。
しばらくはバタバタしそうです。


さて、早速ドルマン第二弾。
カテゴリー的に大人服か子供服かで迷いつつ、
辛うじてジュニアサイズってことで子供服カテに。

先日作ったKBBのドルマンスリーブパターンで、
次女用ドルマンを作ってみました。

110616_01.jpg
とはいえ、次女にMサイズじゃ大きすぎるので、
あちこちいじっています。
以下、備忘録を兼ねてメモ。

 袖 丈 → 5cm詰める
 (袖リブの幅はそのままで伸ばし付け)
 襟ぐり → 前中心で1cm上げる
 身 幅 → 中心で1.5cm(各身頃で3cm、全体で6cm)詰める
 (裾リブは全体で4cm、襟リブは全体で6cm詰める)

全体に身幅がないので、
デフォだと襟は開きすぎ、袖は長すぎ。
もともとゆったりしていたので、
ほどほどのサイズ感になるように詰めています。

そして、これにつけようと買っておいたのが、

110616_02.jpg

Tomotomoさんのアイロンプリント。
チアウサ、かわいすぎw
次女のドツボでした。

撮影する余裕がなかったので着画がありませんが、
「ぴったりしてないから涼しい」と本人の談。
次は柄物で追加生産の予定です。

<生地>
 MOMO(シルケット天竺?黒)0.8m
 TOMATO(40/- スパンフライス・黒)0.3m
<パターン>
 K's Bam Boo(ドルマンスリーブT・Mサイズ改変)

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ご無沙汰しまくってますぅ。。。

このドルマン、気になっていたのですが、やっぱりブツカサイズUPと一緒にポチればよかったかなぁ・・・と指くわえてみてますわ(笑)

tomotomoさんのアイプリもかわいいですねー。次女ちゃんのツボも納得ですわ。

夏休みまで秒読みですが、Swa+coba!機会があったら是非っ!
2011/07/06(Wed) 09:26 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさんへ
こちらこそご無沙汰でございます^^;

このドルマン、いいですよー。
ゆったり具合が絶妙です。
てか、ブツカサイズアップはお兄ちゃんかな?
大きくなったんだろうなぁ・・・

チアウサのアイプリ、かわいいっすよー。
高学年女子でも全然OKでした。

夏休みは午後からだと結構暇なんだけど、
そちらはそうもいかないだろうなぁ・・・
またお時間のあるときにご一緒してくださいねーん。
2011/07/08(Fri) 17:18 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック