先日の日暮里オフにむけて作ったもの、その2。

単に作るきっかけが欲しかっただけとも言うけど。

110615_01.jpg

LALALAのイベントで実物を見かけて以来、
いつか作ろうと思っていた「ふたへやバッグ」。
仕様書には麻デニムのサンプルが載っていて、
帆布とかで作ったらいいだろうなーと思っていたら、
マーノでかわいいストライプのオックスを発見!
迷わず買いました。

あ、布山記録にアップしてないカモw

110615_03.jpg

内側は地味にヘリンボーンのコットン。
紺のファスナーはパターンと併せて買いました。

110615_02.jpg

あと、パターンになかった内ポケットを一つ追加。
PASMOを入れておく場所が欲しかったので。
あまり大きいと中身が飛び出してしまうかな?と、
パスケースより少し大きめの12cm×12cmで作ったら、
ちょっと小さかったみたいorz
次があれば、一回り大きめで。

持ち手は、使い古したバッグから外して使いまわしの、
数年前にC&Sの予約で買った革の持ち手。
本体はとっくに処分したのですが、
持ち手がいい感じになっていて捨てられなくて・・・貧乏性?w

ただ、バッグ本体の大きさに比べて、
ちょっと持ち手がゴツかったかな・・・?
という気もしたりして。
まぁどうしても気にいらなかったら付け替えます。

後から好き勝手にできるのがハンドメイドのいいところです。

サイズをどうするか最後まで迷ったのだけれど、
大のサンプルがずいぶん大きく見えたので小にしました。

が。

日頃から荷物の多い私にはちょっと小さかったかも・・・?
普段入れている荷物だけで満員ですw

とりあえずしばらくこれで使ってみて、
やっぱり大きいほうが・・・となったら、
その時は日暮里で買った生地で作り直すとしましょうw

<生地>
 mano creare(ストライプオックス)約0.8m
 かーふ(ヘリンボーンコットン)約0.6m
<パターン>
 Rick Rack(ふたへやバッグ・小)

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
生地も革の持ち手もかっこいい!
そもそもかなり私にとってツボなバッグです。
それにしても、小?
大きく見えます。

実は大を作って通勤用に使ってます。
A4の書類が入るバッグが欲しくて作ったのですが、サイズ見て、作ったブロガーさんの画像見て入りそうと思ったのですが、ぎりぎりアウト。
荷物が多いからか、私の腕前のせいなのか…
2011/06/26(Sun) 00:59 | URL | うみ。 | 【編集
>うみ。さんへ
うみ。さんとは好みがかぶりますねw

小、見た目は結構大きい感じがするのですが、
使ってみるとやっぱり小さいかなと思います。
マイボトルを縦に入れるとマグネットが閉まらないので・・・

A4は縦に入れてマグネット無視ならギリギリ入るかな?
小はA4封筒を縦に入れるとほぼ半分はみ出しますw
私もやっぱり大サイズ欲しくなってきました・・・orz
遠くないうちにリベンジかも。
2011/06/27(Mon) 20:31 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック