またしても放置しておりました。
次女の小学校最後の運動会も無事に終わり、
やっと一段落したtogaです。

最近はピグライフの庭いじりが日課です。

さて、セール葉書の誘惑には抗えず、
しっかり行ってきました日暮里セール。

そもそも抗う気がないだろ!って言ったの誰?

ところで。
ソーインガーには「ツボな生地」ってあると思うんです。

ちなみに私のツボはこんな感じ。

 ・杢(主にグレーとベージュ)
 ・ボーダー
 ・ガーゼニット
 ・スラブ、ネップ
 ・生成、黒、紺、グレー

そんなことを踏まえつつ、
続きをご覧いただけると面白い・・・かもしれませんw
道中をいろいろ書こうかとも思ったけど、
長くなりそうなのでとりあえず戦果をw

【ニットの部】

110602_01.jpg

 ・チャコール×オフ白ボーダー 天竺 1.5m(岩瀬商店)
 ・黒オパールドット 天竺・薄手 2.0m(momo)
 ・杢ベージュ×生成 天竺・薄手 2.0m
 ・杢グレーボーダー ガーゼ天竺 2.5m
 ・杢グレー スパンフライス 1.0m
 ・鉄紺? スパンフライス 1.0m(以上、トマト本館)

いやー、買ってます。
しかもボーダーとモノトーン系ばっかりw
↑で書いたツボにがっつりハマっていて、
我ながらバカだなーと思いますがw

【布帛・その他の部】

110602_02.jpg

 ・リネンウールガーゼ 4.0m(南和商店)
 ・ホワイトリネン 2.5m(安田商店)
 ・紺スラブローン 2.5m
 ・紺ローンレース 2.5m
 ・綿?ボイル 2.0m
 ・レーヨン混リネンガーゼ 2.0m
 ・ざっくりガーゼチェック 2.0m
 ・保冷シート 1.0m

こちらも買ってます。
ガーゼ系はすべてストール用。
ホワイトリネンは頼まれ物のシャツ用。
(場合によっては自分用になるかも)
紺の生地二種は自分の夏服用。
保冷シートは委託の小物用に。

他にも革のハギレ、シャツ用ボタン、綿レースなど
ちんまいものをいろいろ買って帰ってきました。

今回のドツボは岩瀬のボーダー天竺と、
トマトの杢グレーボーダーのガーゼ天竺。

岩瀬のボーダーはちょっとざっくり感のある天竺で、
黒かと思いきや実は墨黒、というのがツボ。

トマトのガーゼ天竺は、
杢・グレー・ガーゼと、ツボにストライク。

どっちも絶対自分用にしちゃるもんね。

その割には多めに買ってるけどさ。

・・・で。

これ全部担いで帰ってきたわけですが、
書きながら冷静に計算してみてびっくり。

購入量合計、28.5m!

どんだけ買ったんだよ自分・・・
まぁ確かに10m超は売り物なんだけどさ。


んでこれだけ買っておきながら、
死蔵生地をオクに出そうとしているのは
何を隠そうこの私です・・・orz

昨日せっせと仕分けを行った結果、
120サイズくらいの段ボールに4箱ほどが処分対象に。
さて、頑張って準備しなくちゃだわ。

庭いじりに夢中になってる場合じゃないわw


あ、そうそう。

ここ数年、せっせと購入&消費量を計算していたのですが・・・

もう何をどうあがいても、
購入量が減るわけじゃないことを自分でも悟ったのと、
委託用などに小物を作ることが増えてきたことで
帳尻合わせが難しくなってきたので、
布山計算は休止することにしました。

もしも、万が一にでも、
楽しみになさっていた方がいらっしゃいましたら、
ごめんなさい。

でも自虐を兼ねた購入記録は今後も続けますので、
ぜひ突っ込んでいただければと思いますw

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ふふふ。買いましたね!
でもツボな生地に出会うとスルーできませんよね~。
杢グレーボーダー ガーゼ天竺、ツボです。形になるの楽しみにしています♪

縫い買いmの記録お疲れさまでしたー。

ちなみに私も先月せっせとオクやフリマで布を処分したのですが、
既に同じくらいの布を買ってます…。
2011/06/08(Wed) 09:24 | URL | ぷう | 【編集
>ぷうさんへ
いやー、買っちゃいましたね。
ツボ生地なうえに、次に来るのはいつか?となると、
買わずに後悔するよりは・・・となってしまうんです。
悪いクセかも^^;

布処分の話も耳が痛いです。
過去に何度か同じことしてるはずなのに・・・
まぁでも、今回の処分対象生地は自分で買ったものが
基本的に少ないのと(ほとんどがおまけやパックの生地)、
しまいこんでいるよりは日の目を見たほうが・・・と
都合よく考えようと思います^^;
2011/06/09(Thu) 07:52 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック