どうも。
先週金曜日に、とうとう不惑をむかえたtogaです。

前々回ちょろっと?話題にした、Baby Foot



レポのご希望をごくわずかながらいただいたのでw、
備忘録も兼ねて経過を書いてみることにしました。
気になる方は続きをどうぞ。
まずは使用当日。

今回こそはフル脱皮?をめざして、
入浴時にはとにかく足裏をふやかすことに。
洗っている間も足湯状態にしておき、
湯船にも長めに浸かって準備万端。

使用中の2時間はほぼ移動が不可能になるため、
(あまり無理な力がかかると袋が破れる恐れがあるため)
お茶の準備もしてから、いざ装着。
袋の口を切って履き、余ったところはテープで固定。

まんべんなく浸かるようにと、
時々つま先を上げたり、かかとを上げたりしつつ、
座ったままで2時間、ひたすら待ちました。
まぁ、ピグ釣り&チャットしてたらあっという間でしたがw

履いたままそーっとお風呂場に移動して、
お湯でヌルヌルがなくなるまで洗い流した後、
石鹸でそーっと洗って終了。
異様にふやけた以外には何の変化もありませんw

その後、入浴の際には湯船に長めに浸かるようにし、
(といっても私の長めは5~10分程度です)
ボディタオルと石鹸で洗う普段どおりのケアを続けました。


三日目くらいになると、
やたらと足裏が突っ張るようになります。
特に皮膚の薄いところ。
あと、角質の硬いところが白っぽくなってきます。
うーん、そろそろ来るのかな?とわくわくしつつ、
小康状態が数日続きました。
このあたりから、日中は靴下着用。


七日目、とうとう脱皮開始w
最初は親指の腹と母趾球(親指の付け根の下)あたりが
すりむけたようになっていることに気付き、
その後入浴したら、足裏がボロボロにむけ始めました。

よくふやかしてからボディタオルで軽くこすると、
ボロボロと角質(というか皮膚?)がはがれ落ちます。
ちょっと移動しただけでも皮がむけたりするので、
お風呂は最後に入ったほうがいいと思われますw
あと、就寝時も靴下着用がお勧めです。


八日目、足裏の脱皮は半分程度まで。
残っていたのはかかと全体~土踏まずと指先周辺。
入浴時に擦ったら、指先と土踏まずの脱皮があっさり完了し、
残るはかかと周辺だけになりました。
といっても、土踏まず側の半分くらいはむけていて、
角質の一番硬くなっている部分が残っています。
これは前回と同じ展開・・・
(前回はむけきらないままで終わったのですが・・・)


前回の敗因は、むけかかっている皮が気になって、
お風呂上がりに自分でむいてしまったことらしいのです。
今回はその教訓(大げさw)を生かして、
お風呂以外ではなるべく触らないようにして、
一日中靴下を履いて過ごしました。


そして九日目。
かかとに保湿シートがついたサポーター状のもの?を一日装着。
保湿効果と摩擦のおかげ?なのか、
入浴前には既にかかとの角質は残りわずか。
その後、入浴時に擦って足裏の脱皮が完了しました。

ささくれだったかかとはきれいになったものの、
足の甲から足首にかけての薄い皮膚はまだ脱皮中。
相変わらず靴下必須です。


と、こんな感じで約10日が過ぎています。
まぁ、脱皮中の薄い皮膚も数日で落ち着くでしょう。

何より驚くのは、かかとが柔らかい!!
ひび割れていないかかとを見るのなんて、何年振りかw
この状態がどれくらい持続するかが問題だけれど、
ミュールやサンダルが堂々と?履けるのはやっぱり嬉しい。
またお世話になろうと思う四十路の私でしたw

長いレポにお付き合いありがとうございました。
こんな情報でも、どなたかのお役に立つことを願って。

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^


  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:いいもの見つけた
ジャンル:日記
コメント
初めまして。
ベビーフット、その後のケアを怠るとすぐに元の踵になりますよ。
これから夏なのでそんなにでもないかもしれませんが。。。
冬にベビーフットした後手入れをせずにいたら、一ヶ月くらいで元のカサカサ踵になってしまいました。
せっかくツルツル踵になったのですから、togaさん気を付けられてくださいね。
2011/05/27(Fri) 07:50 | URL | 通りすがりの者です | 【編集
>通りすがりの者です さんへ
コメントありがとうございます。

以前にも似たような商品を使ったことがあるので、
そのあたりは一応承知しています。
半強制的に皮をむいているわけですから、
保護するためにまた角質が厚くなるのは当然ですよね・・・

せめて夏の間くらいはひび割れてこないように、
お手入れに気をつけて過ごしたいと思います。
貴重な経験談、ありがとうございました^^
2011/05/27(Fri) 20:01 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック