今日は了見の狭いかーちゃん(私)と
長女とのやりとりについてです。

お時間のある方、
コメントいただけると大変嬉しいです。
先週、長女が嵐さんのDVDを借りました。

母もいずれは見ようと思っていたDVDだったので、
じゃあ母が出してあげるよ、とレンタル代を払いました。

そして、長女は期日に返却を忘れました。

母が気付いてあわてて返しに行きましたが、
当然のことながら延滞料金が発生しており、
借りたときの倍の金額を払う羽目になりました。

返却忘れ&延滞金の件を長女にメールで連絡すると、

「あーっ!忘れてた!ごめんなさい<(_ _)>」

という返事がきました。

帰宅後、全くのスルー。
延滞金○○円だったよ!と言うと、

「そうみたいだね、さっき料金表見たよ」

・・・いや、そうじゃなくてorz

その後、長女は何事もなかったように過ごし、
延滞金の支払いについては完全スルー。

それはどうなんだ?!と思った私は、
長女に説教をかましました。

長女のお小遣いはそう多くないので、
延滞金を払ったら苦しいのは知っています。
母が返却日に気付いて返してやれば
よかったのかもしれません。

でも、

「ごめんね、今お金ないから、
 来月(ずいぶん先だけどw)のお小遣い貰ったら返すから」

とかいうかわいげのある返事だったら、
次から気をつけなさい、くらい言って、
そのまま払っておいてあげたと思うんです。
ママも気付かなくてごめんね、とか、
心にもないことwを言ったかもしれません。

けど、払えと言われなければ払わずに済ませようという
その魂胆が母は気にいりません。
払わなくて済むお金じゃないんだもの。

夫に↑の話をして、どう思う?と尋ねたところ、

「まぁ仕方ないから出してやれば?」

とのこと。

長女は逆ギレしつつも、
延滞金をなけなしの小遣いから返しに来ました。

母は考えた末に、
勉強代?として半分だけ払わせて、
残りの半分は出してやることにしました。

それでも長女は何やら不満げだし、
夫には冷たいかーちゃんに見えるかもしれません。
でも、自分がした失敗に対して、
多少は痛い目(=出費)を見たほうがためになると
母は思ったんです。

けど、これが正しい対応だったのかと聞かれると、
これっぽっちも自信がありませんorz

・・・果たしてどんな対応が正解なんでしょうか。
どなたか私に教えてくださいw

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
ほほう。
あのDVDにそんなオチがついたとは^^;

結論から言うと、私なら全額払わせるかなぁ。
現在小5の我が家の長女のお小遣いも少ないですが
そもそも借りた時のレンタル代は払ってあげたのだし
延滞料が発生したのは自分の責任であって
母が払う必要はない。と・・・

借りたものには責任を持つということを
痛い目を見ることで
しかと感じていただきたいのでね。

そこでもし件の反省の弁が出たなら、
もしかしたら半額にしてあげるかもしれないけどw

長女ちゃん逆ギレしましたか^^;
まあ、難しいですよね・・・
あくまで私ならこうするかな、ということでw
2011/05/12(Thu) 02:01 | URL | ぴん | 【編集
お久しぶりです☆
もともとどんな話になっていたか状況わからないんだけど…
私だったら返してないことを見つけたらそれを伝えて本人に返しに行かせますねー
最初から「返しに行くの遅くなったら延滞金は自分で払いなさいー」とか言っておくかもです。

まだ小一なのでそういうことにはなったことないですがー、旦那相手だったら確実にそうするなあ
2011/05/12(Thu) 09:03 | URL | ずんずん | 【編集
togaさん、はじめましてー!(笑)
これからは、堂々と遊びに来ますよ~(人´∀`)

うちは子ども居ないのでなんですが、
私も延滞金全額払ってもらって、返しに行かせるかな。
でも、「ゴメンナサイ」ってお金を渡されたら、「今回だけ、いいよ…」って言っちゃいそう(*´艸`*)
要するに、togaさんが言うように気持ちの問題ってことですね。

自分の遠い昔を思い出すと、私も娘ちゃんみたいだったかも!
お母さんだって、いい加減やん!なんて思って、よく、ふくれてましたし(笑)
複雑な年頃ですねー。

旦那サマの「出してやれば?」には笑っちゃいましたー(*` 艸 ´)プッ
そうそう、お父さんは娘に甘い!
つーか、お母さんが怒るからお父さんがかばって、逆にお父さんが激怒だったら、お母さんは絶対かばうだろうし´∀`*)ウフフ
許してくれるのも、叱ってくれるのも、親なんで、それで良いんだと思います。
2011/05/12(Thu) 11:02 | URL | なないろ | 【編集
>ぴんさんへ
そう、そんなオチがつきましたYO。

まさにぴんさんのおっしゃるとおり、
自分のやったことに責任を持つって意味で、
全額払わせたいところだったんだけどね。
一緒に見てた私も気付かなかったので、
全額はあんまりかなぁとかちょっと思ってしまって。
って私も甘いなぁw

長女は逆ギレというか、
私に
「払わなくていいとか思ってるでしょ!」
と言われたので、
「払うよ!」
と怒りながら部屋からお金持って出てきましたw

まぁいずれにせよ、
仏心?を出して返しに行ってあげちゃった私が
そもそも間違いだったなと思います。

私ってすげー薄情?!とか思っていたので、
コメントもらってほっとしました。
どうもありがとう!
2011/05/12(Thu) 15:09 | URL | toga | 【編集
>ずんずんさんへ
返しに行きそびれるという選択肢は頭になかったので、
もともと延滞金についての話はなかったのです。
自分で返しに行かせればよかったのよね。

相手がダンナだったら・・・
まぁ言われる前に延滞金は自腹だと思うんだけどw
長女にとっても私にとっても初めてのことで、
お互いどう対応していいかわからず、
腹の探り合いでした。

でもよかった、私そんなに鬼じゃなくてw
コメントありがとうー!
2011/05/12(Thu) 15:15 | URL | toga | 【編集
>なないろさんへ
いらっさいませー。
もうガンガン遊びに来てやってください。
喜びます。

そして初コメにしてナイスアドバイス、
どうもありがとうです。
やっぱりねぇ、皆さんおっしゃってますけど、
返しに行ってあげちゃったのが間違いでしたね。

「返しておいてくれた」
    ↓
「延滞金も払ってくれた」
    ↓
「じゃあ払わなくていいんだ!ラッキー!」

っておめでたい発想になっちゃったんだと思います。
立て替えてくれた、って発想はないのか!ゴルァ!

でも今回のことで、
延滞金はとても高いということと、
延滞金は自分が払うものだということは
わかってもらえたと思いますw
次は絶対払ってやんないもん!

しかしホント、父は娘に甘い!
ウチはまだ娘がパパと歩くのとか全然平気なので、
きっとかわいくてしょーがないんだと思います。
いいとこばっかり持って行って、ズルい!w
2011/05/12(Thu) 15:24 | URL | toga | 【編集
かなりの亀コメですが
似た経験多数の私が通りますよー(*´∇`*)

借りてきたのが長女ちゃんなら、
返すのも長女ちゃんの責任じゃないかなあ。
レンタル料まで払ってもらってるんだからね。
それに図書館とか無料で借りれる&延滞料金ゼロとは違うんだから
返却日をしっかり把握しとくのも当然かと。

でも子どもって、親が払うの当たり前~フフ~ン
って感じだよね(笑)。
togaさんの仰るとおり、言葉一つだと思いますよ。
小学校低学年ならまだしも
お小遣いもらってる身分なんだから
一回勉強代として痛い目見せても良いと思います。
つーか、私なら全額払わせるよ(笑)。
そのぐらいしないと、また同じことの繰り返しになりますわ。
2011/05/14(Sat) 20:13 | URL | ひな | 【編集
>ひなさんへ
レス遅くなってごめんなさい<(_ _)>

だーよーねー。
やっぱり私が甘いよねw
今回は半分出してやりましたが、
次やったら全部払えよと言っておいたので、
次はないと思ってもらいますw

ご意見ありがとう!
私が冷たくないことがわかって嬉しかったよーw
2011/05/16(Mon) 20:57 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック