↓に書いた裏起毛ブラックは、
イベントが終わったのち、速攻で手をつけました。

110323_01.jpg

なぜなら・・・
冬物のパジャマが足りなかったからですorz
私が愛用している冬物のパジャマというのが、
だいぶ前に作ったナッピング起毛のものと、
その前の年に作った厚手のスウェットパジャマ

一度ハイネックのパジャマを作ってみたら、
暖かくてこれしか着られなくなってしまい、
冬の間はほぼ着たきり状態に。
なので代わりを・・・と、↑のパジャマを製作。

タイトルどおりのラグランプルと、
おなじみ(?)nootieさんのストレートスパッツのセット。
(スパッツあんまし映ってないけど)
襟元はもちろんハイネックw

110323_02.jpg

ちなみに袖口と裾は厚手のスパンフライス、
襟だけ共生地。
そしてSサイズを広げてMサイズくらいにしています。
普段着るならMで行けそうだけど、
パジャマとしてゆったり着たかったので。


作った方にはおわかりいただけると思うけれど、
ラグランプルの袖と裾は縫いにくい!
リブニットをものっそい伸ばしながら付けるので、
どんなに差動を効かせて縫っても、
縫い伸びしてしまって縫い代がウネウネ・・・
皆さんはなりませんでしたか?
私はなりました。


おかげで着ると袖口がゴロゴロします。
あと、なんか見た目がよろしくない気がします。
この形というかシルエットの場合には
ステッチで落ち着かせるという技も使えないので、
このまま着ることになりそうです。

多分自分用としてはリピートしないか、
作るとしたら袖と裾の幅を改造すると思います・・・

でもま、丈も長いしあったかいからいいか♪ ← いいのか?^^;

<生地>
 COSMO(裏起毛ブラック)2.0m
<パターン>
 hibi+(ラグランプル・S)
 nootie*a go go(ストレートスパッツ・M)

<2011年 布消費量>
 3月消費  :  3.2m
 年間合計 : 10.4m
<2011年 布購入量>
 3月購入  :  0.0m
 年間合計 : 13.6m ← 先月買ったCapel@30cmもこっそり追加

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック