051014.jpg ← 後ろだけウエストゴム

もうすっかり秋だというのに、綿麻のパンツを縫った。
まぁ厚手だし、一年中はくつもり(←主に部屋着だし)ではあるけれど。


夏休みに実家へ行った折、妹に以前縫ったカーゴパンツを貸した。
意外にも気に入っていたようだったので、
次に会うときまでに同じものを縫っておくから、と約束したのだが、
結局会う予定がないまま秋になってしまった。
所用で急に実家へ行くことになったので、
裁断済みだったコイツを一気にやっつけることにした。

前回は雑誌のパターンだったが、どうもやぼったい気がして仕方がない。
よって今回は評判のいいワイドパンツの本から。←すでに同じじゃないし・・・
前回のカーゴにつけたのと同じカーゴポケットも付け(妹の希望)、
後ろだけウエストゴム仕様にしたので、前はすっきり。
おっ、こいつぁいいぞ♪

・・・と思ったのだけれど。

試着してみたら、オシリがぴったり。
妹は多分私と大差ない体型なので、入らないはずはないが、
あまりぴったりしたものは好きじゃなかったような気が・・・(汗)
ワイドパンツだというので甘く見ていたが、
ヒップからわたりにかけては意外に細くできているらしい。
仕上り寸法が大きめだったので、Sサイズで縫ったのが余計悪かったのかも。

でも、このオシリぴったりも、悪い感じではない。
むしろ私はこちらのほうが好み。
オシリの丸みがキレイに出るし、ヘンなもたつきも少ない。

けど、やっぱ妹好みではないような気がする。
やっぱこっちを自分用にしたほうがよさそう。
すまぬ、妹よ。お下がりで許してくれたまへ(汗)

次はニットで縫ってみたら、また違ったのが出来るかも。
よっしゃ、これでジム用パンツでも作ってみよう。

(追記)
 実際にはいてみると、ヒップ周りがすっきりして見えるので、
 ワイドパンツ特有(?)の太って見える感じはなし。
 横から見ると下半身がすらっとして見える・・・ような気も。気のせい?
 あちこちでこのパターンが絶賛されているのがわかるような気がした。
 家着に・・・と思っていたけど、近所くらいなら十分歩けそう(笑)←つか実際歩いたけど

<布>
 ショーワ 綿麻マット(インディゴストライプ)
<パターン>
 Wide pants―2つのパターンから作る簡単ワイドパンツ
 (身頃:ウエストひもパターン、ウエスト部分:ウエストゴムパターンを適当に改造)

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック