数日前のことになりますが・・・
昨年に引き続き、今年も行ってきました針供養。
思い立ってふらりと出かけた昨年とは違い、
今年はdunjumさんと一緒でした。

110208_01.jpg
祈祷が何時に始まるかも知らずに出かけたので、
(昨年の写真を見たら10時半からと書いてあった・・・)
いつもどおり10時に待ち合わせた私たちは、
祈祷が終わってお豆腐が出てくるまで、
丸々一時間も待ってしまいました。
同じような方が大勢いらしたようで、↑の人だかり。

110208_02.jpg

お豆腐は出て来てほどなく、このような姿に。
私も一本だけ刺して、あとはお豆腐の隣に託してきました。

結構な人混みだと言うのに、
むき出しの針を手にウロウロする人があちこちにいて、
(↑しかも自分は針先じゃないほうを持ってる)
結構怖い思いもしました・・・

人がたくさんいるところでは針の扱いに気をつけましょう。
みんないい大人なんだからさ。


さすがに祈祷まではしなかったけど、
お賽銭をあげて上達を祈願しておきました。
祈祷もしないくせに図々しい?w

そしてサクッとお参りを済ませた後は、
資材を調達したいというdunjumさんとSWANYへ。
まぁ、当然手ぶらで帰れるはずもなく、
こんな感じになるわけで・・・

110208_04.jpg

上から、

 ・花柄パンダ(?)はぎれ
 ・パッチプリント 0.6mカット
 ・綿麻PU混鹿の子風?ニット 0.6mカット
 ・綿アクリル混天竺・杢グレー 1.5m

補充するつもりだったストラップ金具を買い忘れ、
帰りに一度戻ったおバカは私ですorz
dunjumさん、別れてから戻ってきた理由はこれよw

そしてほどよくお昼を回った頃、
いつものコバカバさんがお休みなのに気付き、
いつもと違うところでランチ。

110208_03.jpg

BUREさん。
イケメンのおにーさん二人で切り盛りしているようです。
8席しかない店内に、ワンプレートのお手軽ランチ。
スパイシーチキンカレーを頼んだら、
骨付きチキンはスプーンでお肉が外せるくらい柔らかく、
辛いけどおいしかったです。

そしてSWANYの前でdunjumさんとお別れした後は、
一人で御成通りを散策してみました。

ふらりと入ったKRONEさんでもらったのが、
↑の生地と一緒に写っているハガキ。
キッチン雑貨のみのお店でしたが、
若宮大路にインテリア小物のお店ができるそうです。
SWANY帰りの楽しみが増えそう♪

御成通りを散策したのには理由があって、
撮影用のハンガーが欲しかったんです。
でもなかなか素敵なのがないなぁ・・・と
乗替の駅近くをウロウロして、やっと発見。

次回の作品は新しいハンガーで撮影です。
うーん、楽しみ。

l_03.gif


とか書いてると久々の外出かと思われるでしょうが、
実はその少し前に山下公園店のSWANYにも行っていましたw

まぁ目的はイベント絡みだったのですが、
ついでなので裏地と接着芯を買い、
さらに恵方巻とバレンタインのチョコレートも買って、
用事を一気に済ませて帰ってきましたw

110203_01.jpg ←「古市庵」の太巻き

子供用はただの太巻き、大人用は穴子入り。
去年買っておいしかったので、今年も同じところで。

夫用のチョコレートはMichel Chaudun。
そんな高級品は普段食べないので、
ぜひ私もご相伴に♪と思っていたのに・・・
いつの間にか夫が全部食べてしまいましたとさorz
早目に渡したのが仇になったか?

そんなこんなで、
全然ハンドメイド関連の記事が更新できずにいますが、
目下いろいろ製作中だったりします。
その割には出かけてばっかりじゃん!というツッコミはなしでw

近々いろいろ更新できると思いますので、
どうぞ見捨てないでやってくださいw

<2011年 布消費量>
 1月消費  :  4.5m
 年間合計 :  4.5m
<2011年 布購入量>
 2月購入  :  2.1m
 年間合計 :  6.9m

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック