いよいよLALALA vol.3まで残り2週間を切りました。
先月後半から地味に準備を進めて来ましたが、
いよいよ追い込みに入っております。

さて、タイトルに驚かれた方もいらっしゃるかと思いますが・・・

今回のLALALAでは、
人気生地ショップさんとのタイアップ企画が実現しました。
ご提供いただいた生地でサンプル商品を製作し、
イベント当日に展示販売することになっています。

そしてそのサンプル商品の一部を、
恐れ多くも私が縫製させていただくことになりました。
ものすごいプレッシャーですorz

ということでまずは第一弾、
slow boatさんで大人気の生地、
裏起毛加工・スウェット【ブルックナー・ピンク】で、プルオーバー。

bruckner_01.jpg
サンプル用にとお預かりした生地数点のうち、
これはふっかふかの裏起毛。
一般的な裏起毛よりずっとフワフワしていて、
思わず頬ずりしたくなります。

厚みは結構ありますが、裏起毛特有の固い感じはなく、
テンションは3段階で言うなら真ん中くらいかな?
ほどよく伸びるので、ボトムにもいいかも。
押さえを弱めにすれば、家庭用ミシンでも十分縫えそうです。

スパンテレコはほどよい厚みで裏毛・裏起毛の付属にぴったり。
杢の風合いがナチュラルでかわいい生地です。


さて、本編に戻りましょうか。

生地の雰囲気に合う形をいろいろ考えつつ、
手持ちのパターンからいろいろアレンジしていったら、
なんとなくこんな形に仕上がりました。
どっかで見たような形かもしれませんが。

ポイントはどっかで見たような形のフードと、
カシュカシュフーディ用のフードを元に引き直しています)

bruckner_02.jpg

実用とアクセントを兼ねたリボン風ポケット。

bruckner_03.jpg

袖口と裾はちょっとパフっぽい感じにして、
全体にふんわりした形にしています。

フードは裏をつけようか悩みましたが、
このフワフワを隠してしまうのはもったいない!と、
敢えて一重のフードにしています。

bruckner_04.jpg

せっかくの裏起毛の風合いを生かしたかったので、
3月初旬なんてまだまだ寒い!
1枚で着られるあったかい服があってもいいハズ!
と暖かいプルオーバーにしました。
フワフワ・ふかふかの肌触りをお楽しみください。

こちらはLALALA vol.3に出品します。
ぜひお手にとってご覧ください。

また、当日はサンプル商品とともに
生地のサンプルも併せて展示する予定です。
ネットショップの生地を実際に手にとって見られる
またとないチャンスだと思いますので、
ぜひ肌触りを確かめにお越しください。

<生地>
 slow boat(裏起毛加工・スウェット【ブルックナー・ローズ】)
  〃  (TOP杢スパンテレコ 森ガール 【オートミール】)
<パターン>
 Rechercheカシュカシュフーディ・130)

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
うわわ。すごい企画ですね!
プレッシャーがとお話されてたのはこの件でしょうか。

イベント準備さくさく終わらせて、
なんとかお邪魔したいなぁ・・・。

イベントまで2週間頑張ってくださいねー。
2011/02/18(Fri) 19:56 | URL | ぷう | 【編集
>ぷうさんへ
そ、そうなんですよ。
プレッシャーの件はまさにコレのことです。
ね、すんごいプレッシャーでしょ(汗)

ぷうさんのイベントはLALALAの直後なんですね。
今月から週末はほとんど身動きが取れなくなってしまって、
お邪魔できるかどうかわかりませんが、
準備頑張ってくださいね~。

ちなみに当日私はフロアにおります。
おいでの際はぜひお声をかけてくださいね^^
2011/02/20(Sun) 01:58 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック