さて、今年もあと三日。
大掃除を・・・という話もあったのだけれど、
バタバタしていて大掃除をする気持ちの余裕がないので、
年明けに地味にやることにしましたw

・・・と言いながら、
ミシンだけはしっかり踏んでいたりします。
どういうことだコラ。

101229_01.jpg
まずは、ジャガードの半袖チュニック。
ホントは半袖ワンピを頼まれたのだけれど、
80cm幅で1.5mじゃ、150cmのワンピは着丈的に無理orz
身長考えてくれ。

101229_02.jpg ← 日当たりが微妙だけど着画。

襟周りと袖口は、本人たっての希望でファー始末。
イベント用に縫ったカシュカシュフーディが気に入ったらしいのだけれど、
さすがに大人用Mは150(骨)の次女には大きすぎて無理。
これで作って♪・・・と指定されたのが、
マフラー用に買っておいたジャガード生地だったというわけで・・・

まぁでも強引にチュニックが取れたし、
マフラーもどうにか2本取れたので、
当初の目的は一応果たしましたわw

で、お次はナッピング起毛のこちら二点。

カシュカシュフーディの身頃を使ったトレーナーと、

101229_03.jpg

ストレートスパッツ(多分150くらい)。

101229_04.jpg

次女に以前この生地で作ったパジャマは、
まだトップスは着られるのにボトムがアウト。
ズボン何とかして~と言われて、
共生地が結構残っていたことを思い出しました。
(ピンクだけたまたま長いのを買った)

とりあえずストレートスパッツの140を一回り大きくし、
さらに裾布をつけて丈を伸ばしたものを一枚w

そして残りをどうにかパズルのように並べて、
110(相当)のトレーナーが1枚できました。
仕上がりがモロにパジャマっぽい気がするけど、
そこはスルーで。

残った生地はホントに切れ端程度。
使いきったわー。

<生地>
 リネンのお店 LINESEED
 (ジャズネップ ジャガードニット “トナカイ”)1.0m ←実質量
 アベイル・コマドリプードルファー
 キバジの倉庫(ナッピング起毛・ピンク) 0.8m ←実質量
<パターン>
 Recherche(カシュカシュフーディ・150、100)
 NOOTIE*A GO GO(ストレートスパッツ・140)


・・・と、ここで終わればよかったんだけど。

クリスマスケーキを引き取りに出かけた高島屋で、
うっかりホビーラに吸い込まれたのはこの私w

101229_05.jpg

Feliciteのホビーラ限定色。



こっち↑の通常バージョンのもあったけど、
限定色の淡い感じがどうにもたまらなくてw

そんなわけでせっかく生地を消費したのに、
また布山を増やしてしまいましたとさ。

<2010年 布消費量>
 12月消費 :  6.3m
 年間合計 : 111.3m
<2010年 布購入量>
 12月購入 :  0.5m
 年間合計 : 149.1m


と、いうことで。
今年の総括・・・+38m。
布山計算をし始めてから3年間、
マイナスで終わったことがありませんorz
来年こそはマイナスにしてやるー!るー!るー! ←やまびこしてみた

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援、よろしくお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック