こんなに小さい服を作ったのは久しぶりー!
いつ以来だろう・・・と過去ログを遡ってみたら、
なんと3年半ぶりでした。(その時のものはこちら

ついついあれもこれもと欲張ってしまい ( ← カツオのくせにw)
随分と時間がかかってしまったけれど、
どうにか完成したのでアップ。

101222_01.jpg
カバーオールは姪っ子が生まれる頃に起こした自作パターン。
いかんせん仕様書が存在しないので( ← 作っておかない自分が悪い)
どこをどう縫うんだっけ~とワタワタしながら縫いました。

101222_02.jpg

無地とヒッコリーのリバーシブルなので、
どちらにしようか随分迷ったけれど、
ヒッコリーは目がチカチカしそうだなーと無地にしたんだけど・・・
地味すぎましたorz
裏返しになってた時のほうが、
デニムのカバーオールみたいでカッコよかったかも。
ま、無地は合わせやすいってことで・・・

スナップボタンも地味に同色のネイビー。
11個必要なのに10個しかない・・・orz
ので、一番上はアクセントってことでスマイル柄。



そしてはぎれ活用のスタイ。

101222_03.jpg

柄物と無地(一方はヒッコリーだけど)のリバーシブル。
真中には吸収性UP&芯地代わりの両面ネルをサンド。
市販のスタイって白っぽくていかにも!って柄も多いので、
(それは15年前のことだからかしらw)
こんな汚れの目立たないのがあってもいいかなーと。

そして最後は初挑戦のRRセット。

101222_04.jpg

クロスショルダーのTシャツとスパッツ。
Tシャツはパイピングだけちょっと面倒だけど、
あまり伸びない&薄手の生地を選んだせいか、
(スパッツと同じ薄めのデニム風天竺)
思ったほど手こずりませんでした。

スパッツは超カンタン。
これは量産向けパターンだなー。
ヒップの切り替えだけ別布に・・・とも思ったけれど、
他との着回しも考えてシンプルに留めました。

数で言ったら結構盛りだくさんなんだけど、
使った生地はずいぶん少なめ。
普段大きいものばかり作るので、
(次女は既に150がジャスト)
使途に迷っていた半端な生地が大活躍!
小さいってすばらしい~と思ったのでした。

せっかく思い出した作り方を忘れないように、
また時々作ってみようかなw

<生地>
 Color Drop(ヒッコリーデニムニット)
 CHECK&STRIPE(抜染いかり接結)
 COSMO(ジェリービーンズ柄)
 TOMATO(デニム天竺)  ← 合計で1.0mくらい?
<副資材>
 ism-ハンドメイド・副資材ニコニコ(OR)
 アベイル・コマドリ【SUNCOCCOHサンコッコ】アメリカンホック10mm
<パターン>
 自作(カバーオール/60~70サイズ)
 ボズ工房(ミニスタイ)
 Rick Rack(ベビーTシャツ、ベビースパッツ/60サイズ)

<2010年 布消費量>
 12月消費 :  4.5m
 年間合計 : 105.0m
<2010年 布購入量>
 12月購入 :  0.0m
 年間合計 : 148.6m

アイテム数をたくさん縫った割には消費量が少ないのが
ベビー服の難点(?)ですねぇ・・・
どうやら今年も「購入量>消費量」は脱出できそうもないけれど、
今年も残り一週間(帰省まで)
少しでも在庫を減らすべく頑張ります・・・

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援、よろしくお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ベビー服ってかぁわいいよね(^m^)
90くらいまでの服を作るのが一番楽しいかも。
(使用量は少ないけどね)

にしても、自作ってすごい。
私も里帰りまでに頑張らないと~~~
2010/12/23(Thu) 00:09 | URL | コタコ | 【編集
かわいいわあー
ベビー服、可愛いですねー
昔作り損ねたRRのきしゃぽっぽとかーいろいろ消費しようかと思っていたのですが全然作れず・・・

お休みになったら少しは作れるかな・せっかく型紙買ったんだしー

ハギレ活用にもいいですね☆
2010/12/23(Thu) 08:11 | URL | ずんずん | 【編集
>コタコさんへ
ムフ、かわいいよねー^^
あまりの小ささに、
作りながらニヤニヤしてしまいました。

自作パターンは適当に引いたので、
あちこち難ありなのですよ。
忘れないうちに改良しなくちゃ。
コタコさんも頑張れ~♪
2010/12/23(Thu) 23:09 | URL | toga | 【編集
>ずんちゃんへ
その後体調はどうですかー?

きしゃぽっぽ!
ありましたねーそんな生地が・・・
ウチにもことりちゃんとてんとうむしがあったなー。
懐かすぃ。

そっか、ずんちゃんもうすぐお休みになるのね。
パイピングが面倒といえば面倒だけど、
案外サクッとできたので、出産前にぜひ!
スパッツとかはぎれでも全然作れちゃうよー。
2010/12/23(Thu) 23:13 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック