何やら長女は、
「困った時はママに頼むとちょうどいい物を作ってくれる」
と思っているようです。

101129_01.jpg

コミック用のブックカバーを2枚作らされましたYO。
来月初めのお友達の誕生日を前に、
プレゼントを考えていたらしいのですが・・・

そのお友達は大のマンガ好き。
よく長女ともコミックスの貸し借りをしています。

そんな彼女らの共通の悩み(?)は、

「文庫本のカバーは売ってるのに
 コミック本のカバーは売ってない!」

だ、そうで。

「書店ではカバーを掛けてくれるけど、
 書店の名前がバーンと入っていてかわいくない。
 文庫本みたいなカバーが欲しいんだけど、
 ママ作ってくんない?」

というので、まぁサイズ測って作ってみましたよ。
サイズが微妙に違うのは試作と本番で
細かいディティールを変えたから。

101129_02.jpg

お名前テープなんかもつけてみましたよ。
見えないように内側にね。

「ありがと~!」

って、まぁいいんだよ、そこはね。
でもさ。

自分の小遣いからプレゼントするのが本当だと思うのよね。
私が作ったのそのまま横流しで、
自分の懐は痛まないって・・・

なんかズルくね?

とイマイチ腑に落ちない母なのでした。
知能犯めw

<生地>
 Rick Rack(麻デニム・ピンク)
 サン・サイトウ(シーチングドット・ピンク/ブルー)
 SWANY(YUWA 綿麻スラブ ハーフリネン 水玉 ドット 生地
   (コットン&リネンの定番!綿麻キナリシリーズ/キャンバス生成)

<パターン>
 なし

<2010年 布消費量>
 11月消費 :  0.5m
 年間合計 : 100.5m
<2010年 布購入量>
 11月購入 : 11.5m
 年間合計 : 148.6m

なんとこれが今月初のミシン。
なんか全然布山が減りそうもない気がするけど・・・
それはきっと幻じゃない、君の目がくらんでるだけ。

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援、お願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
こんばんは~☆
最近携帯からばかり訪問してたので、
久しぶりにPCで覗いたらいろいろ変わってる~。
冬仕様だね☆

で、長女ちゃん・・・
やるなvv
確かにコミック本カバーって無いかも。
こんな可愛いの付けてたら注目の的だね!

私も危うく11月はミシンに触らず終わるかと思いました・・・
今日久しぶりにミシンに触って・・・
まぁ、このまま浮上出来るかって言われると微妙な感じなんですが。
放っておいても布山は減らないわけで・・・
12月は頑張れるといいなと思っております。
2010/11/29(Mon) 23:25 | URL | コタコ | 【編集
>コタコさんへ
そうよ、冬ですもの☆

コミック本のカバーって、
言われてみるとないんですよね。
コミックサイズの文庫本(児童書)もあったりするので、
子供には需要はあるのかも、と思いました。
大人にはあまり売れないと思うけどねw

布山、減らないだけならいいけど、
私はごっそり増やしてきたからねぇ・・・
三年連続増加で終了だけは避けたいorz
2010/11/30(Tue) 22:47 | URL | toga | 【編集
え、コミックサイズのカバー。私めっちゃ欲しいっすけどf(^^;)
先日、スイミングのギャラリー席で、こそこそとコナン読んでるし(笑)

葉山は少ないけど、電車通学とかする中高生は欲しいかもしれませんねぇ。

しかしお姉ちゃん、しっかり者だわ♪ 私なら、1つにつき100円位お小遣いからマイナスしたりしそうだけどな←鬼母っ!

2010/12/02(Thu) 14:31 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさんへ
そっか、大人も使うかw
じゃあちょっと考えようかしら。うひひ。

まぁラッピング資材は自分で調達してきたようだし、
今回はいいことにしておきます。
作ってる間、お茶も入れてくれたしねw ←ゲンキンなだけ?
2010/12/03(Fri) 10:47 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック