先日届いた、日暮里トマトからのDM。

どーしよっかなー・・・
最近縫ってないし、特に買わなきゃいけない生地もないし、
行かなくてもいいかなー・・・

なーんて思っていたんだけど。
一昨日の晩になって気が変わり、結局行ってしまった。
意志が弱いねぇ。

そして・・・こんな感じで在庫生地増殖。

101119_01.jpg
上から順に、

 ・ウールリネン 2.0m
 ・黒ウレタンコーティング 1.0m
 ・紺無地ツイルビニコ 1.0m
 ・雪柄ジャガード 約2.0m
 ・黒ベア天(キュプラなど) 1.0m
 ・黒スムース(S幅) 1.5m
 ・黒スムース起毛 2.0m
 ・プードルボア 1.0mカット(下に敷いてる)

合計、11.5m・・・
どうやら日暮里に行くと一ケタ収獲では済まないらしい。

一応、全部使途あり。
今回は何となくの買い物はしないと決めて行ったので、
本当に使うあてのある生地だけ買ったつもり。

あとは予定のとおりに作ればいいだけさ・・・
いやそこが一番問題なんだけどね。

基本的には自家消費用がほとんどだけど、
一部は次回イベント(petit)に向けての材料だったり。
少しでも新作?を出せるように、
あと一ヶ月地味に製作頑張らなくちゃー。

さて、そんな誘惑てんこもりの日暮里繊維問屋街。
今回はとても運が良かったらしく、

101119_02.jpg

こんなイベントが開催されていた。
ショーに合わせてだったんだろうな、きっと。

参加店の店頭にあるクイズを解きながら周り、
答えを書いて提出すると「繊維街の気持ち」をプレゼント、とある。

気持ちってなんだろう・・・

偶然遭遇しただけなので特に期待はしていないものの、
せっかくのお祭り?には参加しとこうとばかりに、
買い物の道すがら店頭のクイズをチェック。

頼まれ物を買いに行った某店で、
「応募は何口でもOK」
とありがたい情報をいただいたので、
2軒のお店で頂いた応募用紙に答えを書き込み、ゴール地点へ。
いただいた「気持ち」とは・・・

なんと!

101119_03.jpg

色とりどりのかわいいマカロン。
しかも、本当なら用紙1枚につき1個のはずが、
太っ腹の組合長さん(?)が
「よし!全問正解だから2個あげよう!」
と言ってくださったので、都合4個も♪

帰宅後に子供達といただきましたとさ。
一部は頼まれ物をした某さんに横流ししたけどね・・・

そしてその某さんと今日はお出かけをしたのだけれど、
そのお話はまた後日。

<2010年 布消費量>
 11月消費 :  0.0m
 年間合計 : 99.5m
<2010年 布購入量>
 11月購入 : 11.5m ←C&S予約リバティも届いたのでついでに加算(1.0m)
 年間合計 : 148.6m

購入量と消費量の差、50m・・・
年末までにどれだけ縮められるかが問題だわ。

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援、よろしくお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ご無沙汰しとりますです。

今週、日暮里セールだったんですねぇ。
使いやすそうな生地ばかり♪

トリビアラリーも楽しそう!全問正解してるところが、さすが、togaさん!!!

私も某店からのサンプル到着で、かるーく?!2ケタ分の生地注文しちゃってるし…f(^^;)

また、お会いできるの楽しみにしてますねぇ。イベント頑張ってくださいましっ!
2010/11/19(Fri) 18:50 | URL | dunjum | 【編集
おお。セール参戦したんですねー。
行こうかなぁと悩みつつ・・・そのまま今回は行かず仕舞いでした。
ツイルのビニコ、どんな品物になるんでしょう?
アップされるの楽しみにしていまーす。
2010/11/19(Fri) 18:57 | URL | ぷう | 【編集
>dunjumさんへ

昨日はどうもーw
こちらこそご無沙汰ですが、お元気そうでなによりです。

日暮里のセールは、ハガキが来ると毎回しばらく悩むんですw
いつもは何となく出かけてしまうことが多いんだけど、
今回はたまたま必要なものも出てきたので、
それを買うだけでも意味はあるかな、と出かけたのでした。

トリビアラリーは布地や洋裁の知識に関する内容で、
そんなに特別難しい問題はなかったのよw
しかも、70問くらい設問があるうち3問正解すればよかったのw
(回答欄が3個しかない)
なので全問正解といっても何もすごくないのよー。

某店のサンプルも誘惑が多そうねw
レポ楽しみにしてます。
2010/11/20(Sat) 11:26 | URL | toga | 【編集
>ぷうさんへ

行っちゃいましたー。
もっとも「参戦」って感じだったのはトマトくらいで、
他はいたって普段どおりでしたけどw

ツイルのビニコはバッグになる予定です。
いつ作れるかが未定ですけどね・・・
早いうちにお目に掛けられるよう、頑張ります。
2010/11/20(Sat) 11:27 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック