さて、これは何でしょう。

101031_01.jpg

正解は、

101031_02.jpg

ビニコトート。
上下の画像はそれぞれ表と裏。
この柄は一体?

・・・正解は、こちら。


先日、LALALAをご紹介いただいた
Handmade Party Times」の企画に、
LALALA運営スタッフで応募したときのもの。

ずんずんさんから
「エンベロープをビニールコーティングしたらどうか?」
というアイディアをもらい、
私なりに考えて作ったのがこれ。

エンベロープの図案を切り抜いたものを、
布と一緒にコーティング。
使ったのはこちら。



【ミササ】ラミネートシート・らみーちゃん43cm×60cm

布も紙もラミネートできるというのがウリの商品。
シートが割と薄いので、
市販のビニコ生地ほど強度はないけれど、
こういう使い方もできるって面白い。

シートのサイズが微妙なので、
うまく使い切れるようにいろいろ計算し、
最終的に残ったのはシートの長さ×1cmくらい。
なかなかいい感じに使い切ったと自画自賛w

そして、テーマが「ティータイム」ということで、
「バッグにお茶を入れてお外でティータイム」
と強引にテーマに沿わせ、こんな感じで撮影。

101031_03.jpg

他の運営スタッフの作品はもっと可愛かったので、
ホントにこれでよかったんだろうかと思いつつw、
でも無事応募できてよかったと胸をなでおろす私。

結果については、また後日。←まだ発表になってないので

<生地>
 ユザワヤ(T/Cブロード・ギンガム)0.5m
 【ミササ】ラミネートシート・らみーちゃん43cm×60cm
<パターン>
 なし

ちなみに10月に作ったものなので、
消費量の合計にだけ加算ということで・・・

<2010年 布消費量>
 11月消費 :  0.0m
 年間合計 : 100.0m
<2010年 布購入量>
 11月購入 : 11.5m
 年間合計 : 148.6m

今月も既に半分以上経ってるのに、消費ゼロって・・・
せっせと消費しないとね。

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援、お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
このラミネートシート、以前見かけて気になってました!(←ソコ?)

おもしろーい。
紙もできるんだ。

お外でティータイムの写真が物凄く素敵ですね☆
2010/11/22(Mon) 23:03 | URL | コタコ | 【編集
はじめてみた!
あっ気づけば初コメよ♡

ビニコ、こういうふうになってたんだ~~~~
激カワイイぞ!!!
いや~これで旅行券はもらったね(爆)
2010/11/23(Tue) 09:59 | URL | ハナゾ | 【編集
>コタコさんへ
おぉ、らみーちゃんご存じだった?

これは結構薄いシートなので、
布よりはむしろ紙とか固いものを加工するほうが
向いてるんじゃないかなーと思った。
布を折ったりすると接着面が浮いてしまうので、
薄い生地や頻繁に曲げたりするものには向かないみたい。

ティータイムの写真、褒めてくれてありがとう♪
家にある物を寄せ集めて撮ったので、
できたらもっとキレイに撮りたかったんだけどあれが限界orz
2010/11/23(Tue) 21:12 | URL | toga | 【編集
>ハナちゃんへ
あらハナゾウ様、初コメありがとう♪

ビニコの完成品はmixiのアルバムにおいてたんだよー。
本物はアラがいっぱいあるけど、
映りのいいのを選んで応募しといたw
旅行券・・・もらえたらいいねぇ(ぐふふ)
2010/11/23(Tue) 21:15 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック