珍しく作家モノの布を買い、
ブックカバーにしてみました。
大柄の生地で小物を縫うと、無駄が多いね・・・orz

101030_01.jpg
先日、長女の依頼でブックカバーを一枚試作し、
(計算間違えてヒドい出来だったので未UP)
それを見ていた次女が

「私も作る!」

と言いだして出来たもの。

そう、作ったのは次女w

なんでも担任の先生の誕生日が近いらしく、
急遽みんなで何かプレゼントしようとなったらしい。
しかも言いだした翌々日が締め切りってorz

ちょうど別件で生地を買いに出かけ、
目についたのが↑のechino。



芸術系な担任@20代男性に似合いそうだと思い、
急遽購入してその日のうちに製作。

豹をどこへ出すかを次女と相談し、
その位置にあわせて生地に線を引いて、次女が裁断。
アイロンは私が担当したものの、
他は口を出したのみで、縫製は全て次女。

段付き押え@職業用のおかげもあって(笑)、
ステッチもキレイにかかったし、
イニシャルタグもきれいに縫いつけられた。

101030_02.jpg

ちなみに裏地はこげ茶のシーチング@ドットと同色。
写ってないけどね。

 ← これが見つけられなかったのorz

近々、サプライズでお誕生会をやり、
そこで渡す予定なのだそう。
喜んでもらえるといいね。

<生地>
 ユザワヤ(echino/panther、シーチングこげ茶)各0.1m弱換算
<パターン>
 なし

l_03.gif


ということで、↑と併せて買った生地がこちら。

101028_01.jpg

左から、

 echino/panther(ターコイズ) 0.5m
 カラーシーチング(こげ茶) 0.5m
 T/Cギンガムプリント(黄) 1.0m

左二種は↑のための買い物。
30cmあればいいやーと思っていたら、
「こちら50cmからとなります~」とカット台で言われorz
それぞれ50cm購入。
マーノは10cmから切ってくれるのにさ。ブツブツ。

黄色のギンガムは用途があって購入。
既に完成しているのだけれど、それはまた後日。

<2010年 布消費量>
 10月消費 : 14.5m
 年間合計 : 99.5m
<2010年 布購入量>
 10月購入 :  3.0m ←C&S予約リバティも届いたのでついでに加算(1.0m)
 年間合計 : 137.1m

FC2 Blog Ranking
ポチっと応援お願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
この生地・・・
いつもお店で悩んでやめる生地なの(笑)とってもかわいいんだけど何作る?というも思うのよね。ブックカバーとか小物かわいいかもねw

それにしても先生にプレゼントなんてかわいい~いい先生なんだろうね♪
2010/10/30(Sat) 11:38 | URL | ららこ | 【編集
No Title
なんと、次女ちゃん作だったとは!
すごくきれいなステッチですよー
先生喜んでくれるといいですね^^

私もechino持ってるんだけど
もったいなくて使えずにいます・・・

あっ!来年のほぼ日手帳のカバーにしようかな。
ヒントありがとう♪
2010/10/31(Sun) 00:15 | URL | ぴん | 【編集
No Title
先生の誕生日にサプライズだなんて、先生幸せものですね~。
それに次女ちゃんの作ったブックカバー、布が活きてて格好良いです。

ちなみに同じ布のイロチが我が家にも。
可愛いんだけどいざ使おうと思うと、私には上手く柄が活かせる自信がなくて、
ハギレのまんまでオモチャいれのカーテンに使ってます。汗。
上手く使えばバッグなんかにしても可愛くなりそうですよね。
2010/10/31(Sun) 22:34 | URL | ぷう | 【編集
>ららちゃん

なんか似合いそうだわー。<echino
大柄だからもちろん大きいもの作ってもいいんだろうけど、
小物にしても案外可愛かったっス。

先生は・・・イケメンとは言い難いがw、
優しくて面白くて子供には人気。
今回、プレゼントの話も子供達から出たらしいので、
(誕生会自体は先生が言いだしたのかもしれないけどw)
子供達はみんな先生好きみたい。
毎日楽しそうで結構結構♪
2010/11/02(Tue) 07:27 | URL | toga | 【編集
>ぴんさん

わはは。
黙ってアップしとけばバレなかったかなw
一人ずつ直接ではなく代表が集めて渡したらしいので、
その後のリアクションは今のところ不明。
喜んでくれてるといいけど、
先生本読む時間あるのかなぁとか思ったりw

手帳も案外気に入ったデザインって少なくて、
毎年迷うんですー。
気に入った生地でカバーつくるのもいいかも。
私も来年以降はそうしてみようかな・・・
2010/11/02(Tue) 07:31 | URL | toga | 【編集
>ぷうさん
ねー。
これまでそんなことやったこと、
長女・次女通して一度もなかったと思います。<サプライズ

柄の主張が結構強いから、
そのまま使ってもカッコいいですよね。
それこそカーテンとか。
ユザワヤには同色無地と合わせたバッグが
サンプルとして掛かっていました。
素敵でしたよー。
2010/11/02(Tue) 07:33 | URL | toga | 【編集
NoTitle
おー、echinoかっこいいですよねえぇ。。

手帳カバーや、ブックカバー、意外と好みのが見つからないこと多いですよねぇ。
私は毎年ビニルカバー付きの手帳に、布挟んだだけで使ってますけど・・・・何か?(笑)

にしもさすが、女の子だなぁ。サプライズ…とか、男子では絶対発想しないもん。
2010/11/02(Tue) 08:36 | URL | dunjum | 【編集
>dunjumさん
echinoはカッコいいですねー。
子供の作品ながら、
仕立て映えするなーと感心してしまいました。
ま、生地を調達してきたのは母ですけどもっw

手帳は来年の分もリバティ柄をゲットしたものの、
再来年は好みのリバティでカスタマイズしちゃおうかなぁ・・・

サプライズはクラスの子が言いだしたらしいので、
言いだした子の性別は不明~。
でもムードメーカーの男の子じゃないかなぁ???
という気もするんだけどね。
いずれにせよ、高学年ならではの発想だなー。
2010/11/02(Tue) 23:03 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック