全然ハンドメイドネタではないけれど・・・

私は山梨の出身(小5~高校、元々は横浜生まれ)。

「鳥もつ煮」は山梨にいた頃、よく蕎麦屋で食べていたメニューで、
小さく切ったモツを甘辛いタレで照り煮にしたもの。
(タレの味としては、うなぎの蒲焼とかに近いかな?)
レバー、ハツ、砂肝がもさもさ&サクサクっとして美味。

そんな「鳥もつ煮」が山梨にしかないものだと知ったのは、
ごく最近のテレビ番組(某県民番組ね)。
そういえば横浜にいた頃は食べた記憶がなかったけど、
こっちでは見掛けなかったのはそういうことか!
と、今さらのように納得したりして。

そして、その鳥もつ煮が今回のB-1グランプリに出場し、
見事優勝したとのこと。

甲府鳥もつ煮、バンザーイ!

甲府近郊のお蕎麦屋さんに入ると、
大抵どこにでもあるので、
観光等で行かれた時は、ぜひお試しあれ。
ビールのお供にも最高だけど、定食もおいしいよー。

FC2 Blog Ranking
そしてこちらもポチっとぜひ。

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック