「セール」の3文字に弱いのは主婦のサガ?
それとも単に買い物好きなだけ?

ということで、セールのハガキにつられて行ってきました、
日暮里繊維問屋街。

どーでもいいレポを交えつつ?戦利品のご紹介など・・・
お時間のある方は続きをどうぞ^^
学校が休みの長女、
先週話した時は行きたいと言っていたのに、
「えー、面倒だから行かなーい」
と今朝になってあっさりフラれたので、今日は単独。

一人なら食事も別にいっかぁ、とお昼を返上して
散々歩き倒した結果の戦利品が、コチラ。

100913_01.jpg

上から、

 ・綿小花ボーダー(紺×生成)  2.0m
 ・綿ポンチニット(オフ白)   2.0m
 ・雪柄ジャガード(グレー系)  2.0m
 ・スパンテレコ(グレー系)   1.0m
 ・スパンフライス(紺)     1.0m
 ・スパンフライス(黒)     1.0m
 ・綿ギンガム(チャコール×黒) 3.0m
 ・接着芯(ハード)       1.5m

・・・とまぁ、自分でもびっくりの12m!
(接着芯は資材なので購入量から除外)

一番上の小花ボーダーはイーデンアロン、
オフ白のポンチはMOMO、
それ以下は全てTOMATO。
割引分で交通費出たんじゃないか?ってくらいの買い物(汗)

他にも頼まれ物をいくつか買ったりしていたので、
帰りの荷物はエコバッグにも収まらない始末。
今日はたくさん買うつもりじゃなかったから、
キャリーを連れて行かなかったのよね・・・


参考までに、エコバッグとカートはこんな感じ。



・・・っと、脱線脱線。

あ、忘れてた。
頼まれ物をしてふらりと入った南和産業では、
またしてもストール用の生地(2.0mカット)を。

100913_02.jpg

今回は秋冬仕様のウールリネン。
サンプルがすごくいい感じだったので、
染めずに洗いのみでいく予定。

そんな感じで、いよいよ秋冬モードに入り始めた生地買い。
というのも。

LALALA vol.2の納品まで残り一ヶ月。
そろそろ本格的に秋冬物を作らないといけないので・・・
愛蔵してきた秋冬生地と併せて、せっせと縫わないと(汗)

明日から少しは過ごしやすくなるらしいので、
秋冬モチも少しは上がるかな?と密かに期待。
頑張るぞー!

<2010年 布消費量>
 9月消費  :  0.0m
 年間合計 : 84.1m
<2010年 布購入量>
 9月購入  : 14.0m
 年間合計 : 133.5m

うっ、一気に130m超えキターorz

FC2 Blog Ranking
買った分は縫え!もちろん在庫も縫え!
モチ上がれクリック、ポチっとお願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
セールの文字に弱いのは、主婦の前に女子だからよ♡(笑)
聖地@日暮里なら昼飯なんぞ要らないわ!
スノージャガード可愛いねえ♪
こーゆう生地を見ると秋冬モチ上がりますねえ。

こちらもすでに秋風で、ミシンが楽な季節になりました。
イベント、頑張ってねー(*´∇`*)
2010/09/13(Mon) 22:16 | URL | ひな | 【編集
NoTitle
おおー買いましたねえ!
日暮里セール中なんですね。
私も雪柄のジャガードとか大好物です。

イベントの準備も楽しそうですね。
拝見するの楽しみにしています~。
2010/09/14(Tue) 10:03 | URL | ぷう | 【編集
NoTitle
購入量130メートルおめでとうございます!あ、違うって?
でも80メートル以上も縫っているんですもの、スゴイです。
っていうか、今年も残すところ3ヶ月強になってしまったんですね・・。
年齢とともに月日が経つのがホントに早く感じます、ヒュルル~。

イベントまでがんばってください!
水通しも大変そうですが、じゃんじゃん縫ってじゃんじゃん売ってくださいねー。
そして再び布を買うのです(笑)
ハンドメイダーの宿命ですかね、コレって。

あと、もしよければtogaさん流の巻きロックのコツあったら教えてください。
私も同じ機種のロック持ってるのですが(MO-114Dですよね?)、巻きロックがどうしても克服できないのです。
ハンドメイド経験豊富なtogaさんから是非愛の手を~。


2010/09/14(Tue) 11:47 | URL | あかぱん | 【編集
ひなさんへ

そうか、女子だからか!
・・・って私もう一年足らずでヨソジなんだけど、
女子と名乗っていいのかしら(汗)

あれだけの生地を前にしてしまうと、
なんか変な脳内物質が出るのかな。
全然お腹空かなかったよー。
時間がなくて気持ちの余裕がなかったこともあるけどね。
自宅に着いたら急にお腹空いたりしてw

そちらは既に秋風かー、いいなぁ。
こっちはまだ寝苦しいよ・・・
でもそんなこと言ってないで縫わないとね!
今朝から早速水通ししてるよー。
2010/09/14(Tue) 13:28 | URL | toga | 【編集
ぷうさんへ

買っちゃいましたねー。
必要なものだけ!と思って出かけたんですが、
その必要なものだけでも結構ありました。
(勢いで買ったのは一番下の綿チェックくらい)
秋冬生地は嵩張るってことを私は忘れてたようです。

イベント準備はそろそろ本格的に始動したいと思ってます。
DMとか出来てきたらまた告知しますので、
必要ならお声をかけてくださいね。
2010/09/14(Tue) 13:31 | URL | toga | 【編集
あかぱんさんへ
ありがとうございます。
・・・って、あんまし嬉しくない気も(汗)
80m縫ったうちの半分くらいはイベント準備でしたからね。
これからまた頑張って距離を伸ばせるといいのですが、
収支は今年買った分のみなので、
それまでの在庫が恐ろしい量なんですよ。
だからマイナスにしたところで布山はビクともしません・・・

こないだイベントでご一緒する方とお話をしたのですが、
縫う→売る→いっぱい買う→縫う→売る・・・のスパイラルで、
結局のところ自転車操業なんだよね、という話が出ました。
ホントにそのとおりだと思います。
みんなそうなんですね、きっと。
ミシン購入費の補てん?のためにも頑張って働かないとです(汗)

巻きロックのコツ・・・ですか。
毎回生地のテンションをみながらやってるので、
コツというより私自身も試行錯誤状態ではあるのですが、
糸調子とメス幅がキモって感じでしょうか。
あとはルーパー糸はウーリーにすることとか。
普通の巻きと全巻きとではまたちょっと変わってくるので、
文章で説明するのはちょっと難しいですね。

近いうちにいろいろ比較してみますね。
ネタ提供ありがとうございます^^
2010/09/14(Tue) 13:36 | URL | toga | 【編集
NoTitle
確かにセール好きは、女子だから???(ヨソジまで半月の私が言うのも・・・汗)

雪柄ジャガードも、南和さんのリネンもいいなぁ。。

自転車操業・・・・ウチもまさにそれですわ。っていうか、どっちかというと赤か????

お互いイベントに向けて、縫い用尺&ミシン代返上目指して頑張りましょーーー。といいつつ、来週は楽しみ(´艸`)
2010/09/15(Wed) 07:55 | URL |  | 【編集
NoTitle
ネタ提供なんて・・スミマセン、もし何かの時にふと思い出したらネタにしてください。
私も自分なりにまた試行錯誤してみます。

しばらくはイベントへ向けての製作に忙しいと思いますので、どうぞがんばってくださーい。
2010/09/15(Wed) 16:37 | URL | あかぱん | 【編集
dunjumさんへ

・・・dunjumさん・・・だよね?(笑)

やっぱ見ると買っちゃいますねー。
Swanyならまだしも日暮里はそうそう行かないし。
雪柄ジャガードは他にも何柄か&何色かあったんだけど、
これが一番私のツボでした。
フォーキージャガードとかもあった気がします、確か。

自転車操業は相変わらず・・・
というか今回の買い物でだいぶ投資してしまったので、
その分せっせと縫って取り返さないとです。
来週さらに布山増やさないように気をつけなくちゃ^^;
2010/09/16(Thu) 02:55 | URL | toga | 【編集
あかぱんさんへ

なんか変な書き方をしてしまってごめんなさい。
説明が難しいんで、撮影しながら実演?したほうが、
より伝わるかなーと思ったので、
いずれ記事にできたらという意味で「ネタ」と書きました。

簡単に言うと・・・って難しいんですけど(笑)、
おおざっぱに説明してみますね。

巻きロックというのが全巻きを指しているのなら、
伸ばし縫い・メス幅広め・糸調子は下をMAXにして、
「かがり幅切り替えつまみ」を引き、
かがり幅を狭くして布端を折り込むようにしてかがります。

全巻きでない普通の巻きロック?でいいなら、
伸ばし縫い・メス幅狭め・糸調子は上下同じくらいで
普段の縁かがりと同じようにロックをかければOKです。
こちらは切り替えつまみは引かなくてOK。

と、こんな感じになります。
参考になるかわかりませんが・・・

イベント商品の製作・・・まだなーんにもしてません(汗)
ひとまずワークショップが終わったら考えまーす。←やっぱりカツオ
2010/09/16(Thu) 03:07 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック