いやー、↓の記事ではミーハー丸出しで、
すっかりハンクラネタから遠ざかってましたが・・・
今回はハンクラネタ。

職業用ミシンを買ったものの、
帽子一つ縫ったきり放置が続いていたので、
慣らし運転?と修行を兼ねて簡単なものをいくつか。

100907_01.jpg 100907_02.jpg
まずは以前作ってヘロヘロになってきたコースターを新調。

生地はだいぶ前に買った↓fog linen work はぎれ100gセットから。

 ←アソートなので柄はセットによって違う

(12cm角なのでコースターにするにはちょうどいいサイズ)
麻のコースターは吸水も乾きも早くていいのだけれど、
ちょっと薄くてすぐびしょびしょになってしまうので、
今回は間にネルを一枚挟んでボリュームUP。
ちょっとフカフカ感も出るし、水滴もよく吸ってくれていい感じに。
ちなみに画像では3枚ずつ柄違いになっているけれど、
実際は全て同柄のリバーシブル。(え?わかってた?)

そして右画像はソレイアードのシュシュ。
以前Pさんからいただいたカットクロスがツボな色で、
(きっと「やっぱり?」と思われてるに違いないw)
何を作ろうかと大事にしまっておいたもの。
何の芸もないけど、私が普段着る服にはよく合うので既に活躍中。
約30cm四方のカットクロスなので途中に接ぎが入ってしまったけど、
柄はほぼ繋がったので、結んでしまえば気にならないし。

で、実はもう一つ修行のために作ったものが・・・

100907_03.jpg

次女のワンピース@なつぞらタンク。
あまりに地味だったので、
前に見掛けた既製服を真似てデカいリボンをつけてみたら、
なんだかなーな仕上がりにorz
でも本人気に入って着てくれてるからいいか・・・

ちなみに何を修行したかって、
袖と襟のバインダー。
4つ折りバインダーが使えるかなーと試してみたら・・・

天竺   → 表側に巻いてしまうのでうまく折れずNG
フライス → 伸びて幅が足りなくなりうまく折れずNG

という結果で、結局普通に縫いつけて四つ折り始末・・・
本体はすごく簡単に仕上がったのに、
バインダー始末に倍くらいの時間がかかってしまったorz
(縫い始めたのはお盆前、あまりのNGっぷりにモチがダダ下がって放置)
まぁ、ハギレの始末にはぴったりだったしいっか。

ということで、修行とか言う割に全然修行になってない・・・

とりあえず今回の教訓。

 ・布帛用のバインダーはやっぱり布帛用
 ・三巻押えはニットに使うもんじゃない
  (リボン部分の始末に使おうとしてビロビロに伸びた)
 ・夏物は8月中に縫え

さて、そろそろ夏物は打ち止め・・・
にしたいけど、これだけ暑いと秋冬生地触りたくないよぅorz

<生地>
 4CUPS+DESSERTSfog linen work フォグ・リネンワーク リネンのはぎれ100gセット【 メール便対応可♪ 】
 CHECK&STRIPE(カットクロスセットより)
 ソレイアード<ラ・リュシオール>(SLF-15) A.ライトブルー
 ニット工房(グレー天竺)
 COSMO(天竺・生成×紺)
 TOMATO(スパンフライス・紺)
  → たぶんこれら全部で1m分くらい・・・かなぁ?
<パターン>
 Polkadrops(なつぞらタンク・150/Special thanks !)

<2010年 布消費量>
 8月消費  :  6.9m
 年間合計 : 84.1m
<2010年 布購入量>
 8月購入  :  1.3m
 年間合計 : 119.5m

8月は一応勝ち越したけど、全体ではまだまだだなぁ・・・

FC2 Blog Ranking
イベント納品まであと一ヶ月強。
早く秋物縫えクリック、ポチっとお願いします^^;

l_03.gif


そして今日はLove Rainbowフラゲデー。
曲はテレビやラジオで散々聴いてはいるけれど、
やっぱり発売日はちょっとワクワク。
今回のPVも踊らないみたいなので、メイキングはどうなんだろう?
Monsterを超えてくれとはいわないけど、
To be freeよりは面白いといいなぁ・・・
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
NoTitle
>本体はすごく簡単に仕上がったのに、
>バインダー始末に倍くらいの時間がかかってしまったorz

これ、涙が出るほど分かります!
私もね、トルネィオ、使わなきゃ上達しないって思って格闘するんだけど
職業用で縫ったほうが5倍早く終わるって位のイラ付き度高し。
トルネィオは買って失敗だったかなあなんて、
心折れることもしょっちゅうです・゚・(ノД`;)・゚・

夏物は8月まで!
ホント、そうだよ(笑)

国立もお疲れ様でしたー。
いや、疲れてはいないのかな?
ウチの子どもらがえらい羨ましがってますよー(*´∇`*)
2010/09/07(Tue) 15:32 | URL | ひな | 【編集
ひなさんへ

おぉ、心の友よ~!(byジャイアン)
だよねだよね、心が折れるよね・・・
最初から大人しく普通にやってりゃよかったと
挑戦した自分を激しく後悔したよorz

トルネィオさん、扱いが難しいみたいだね。
新宿ミシンのおっちゃんも結構酷評してたよ。
おかげでカバー機欲しい熱がすーっと引いたw

はーい、花柄のおばちゃんが国立行ってきたよー♪
でも疲れたのは当日だけだったかな。
帰りの電車で足の痛さが「まっくすー!(相葉ちゃん@国立)」。
いまだに時々思い出してはニヤニヤしております。
でも印象に残ってるのは松潤より翔さんのソロだったわw
2010/09/07(Tue) 20:30 | URL | toga | 【編集
バインダー
バインダー気になってます・・・
赤ちゃんのコンビ肌着縫おうと思って型紙GETしたのですが、これって延々とバイアス始末なんですよねー
ニットなのに折り伏せ縫いだし・・・こういうものを縫うときにはカバー機切実に欲しくなってしまいます。

ニット端のまるまるには硬化スプレー(ボビンさんにあり)がいいと以前聞いたことがありますよー今度ためしてみようかな

今日は浅草橋に行ってきまーす。掘り出し物がみつかりますように☆
2010/09/08(Wed) 05:55 | URL | ずんずん | 【編集
ずんずんさんへ

バインダー始末はホントに面倒ですよねー。
私もどうにかならないかと思って買ったのですが、
やっぱりもっと高級?なバインダー金具を買わないと
ニットまではカバーできないみたいですね。
1000円程度の押えに過度の期待はしちゃいけなかったかな。

硬化スプレーか・・・
気になってたんですが試したことないんです。
薄地とかローゲージニットとか縫うのにもよさそうですよね。
今度買ってみようかな。
情報ありがとうございます^^

浅草橋、いろいろゲットできたようで何よりです。
レポ拝見してたら行きたくなってきました・・・
あぁでも日暮里も行きたい・・・
2010/09/08(Wed) 21:30 | URL | toga | 【編集
NoTitle
私もソレイアードでシュシュ作りましたねえ。去年。
レースとか特に無くてもシンプルでかわいいですよね。
(どちらかというとリバティよりソレイアードが好き)
でも今はショートボブなの…使えない(涙
2010/09/09(Thu) 03:26 | URL | うみ。 | 【編集
うみ。さんへ

お久しぶりー。
髪切ったんですね。
そういえばショートのうみ。さんって見たことないかも。
(前に年賀状とかで見たかな?)

うみ。さんの好みが「ソレイアード>リバティ」なのは
なんかわかる気がしますねー。
ソレイアード似合いそうですもん。
2010/09/10(Fri) 17:45 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック