先日、誕生日当日に間に合わなかったと書いた夫用Tシャツ。
翌日無事に完成し、夫に納品を済ませたのでご報告(笑)

100903_01.jpg
どちらもパターンは同じで、生地違い。



ロックミシン・メンズ (クライ・ムキのLaLaLa4)より、
基本形のTシャツ、Vネック。

もともと夫の希望は黒のスラブ天竺(右)。
これだけでもよかったんだけど、
どうせならもう一枚おまけに・・・と選んだ色が悪かった。

いちいち糸替えないと縫えないよコレorz

並行作業ができないことにモチが微妙に下がりつつ、
でもまぁどうにかモチを維持。

ホントは着せて撮ればいいんだけど、
夫が大人しく着画を撮らせてくれるとは思えない上、
女子体型のマーネちゃんに着せてもピンとこないので、
ハンガーに吊るしてみた・・・

100903_02.jpg

けど、全然伝わらないorz

一昨年に同じパターンで夫にTシャツを作ったところ、
(なんと一昨年もTシャツを誕生日プレゼントにしていたことが判明・笑)
夫にはこのパターンはすこぶる好評で、
すっかりいい感じにアタリが出るくらい着こんでいる。
まぁ、単に家着にされているだけとも言うけど。
他にもメンズTのパターンはいくつか持ってはいるけれど、
どうやら夫の定番はこれで確定みたい。

しかし、毎回リクエストはVネック。
縫うの大変だからやめてくんないかなぁorz
それとも精進しろという愛のムチ?!w

<布>
 Wildberry(スラブ天竺・黒)0.7m
 ニット工房(オートミール天竺)0.7m
 TOMATO(スパンフライス)各0.1m
<パターン>
 ロックミシン・メンズ (クライ・ムキのLaLaLa4)

<2010年 布消費量>
 8月消費  :  5.9m
 年間合計 : 83.1m
<2010年 布購入量>
 8月購入  :  1.3m
 年間合計 : 119.5m

まだまだ道のりは長い・・・

FC2 Blog Ranking
そろそろ秋物にも取り掛からないと。
暑さよ去れ!クリック、おひとつお願いします・・・暑すぎる・・・

l_03.gif


そうそう。
これの襟ぐりの押さえステッチに、
こないだ買ったこれ↓を使ってみたのだけれど・・・



エッフェル 普通地用#50 150m 【ストレッチ素材用ミシン糸】

どうも、職業用とはあまり相性がよろしくないようで・・・
私の糸調子の取り方が悪いのかもしれないけど、
どんなに上糸を緩めても上糸が攣り気味になり、
そのうちブチっと擦り切れてしまう。

糸の掛け方とか針とかが悪いのかといろいろ試したけれど、
どれを試してもやっぱり変わらず。
でも、スパン糸だと何の問題もなく縫える。

あまりテンションをかけないようにと注意書きがあったので、
多分テンションのかけ過ぎが糸切れの原因なんだろうけど。
糸の撚りを直す(?)糸掛け部分のところを外したら
もう少しテンション低くなるかなぁ・・・

あ、でも押え圧が調節できるので、
ニット縫いそのものは以前に比べてテンション激減。
あまりビロビロせずに縫えるようになったので、
以前よりずっと気が楽に。

職業用ミシンとのお付き合い、
まだまだ試行錯誤と精進が必要のようで。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
NoTitle
いいっすねぇ~メンズ。
大昔に大手町さんのメンズTシャツを旦那に縫ってあげたら、首が絞まって苦しい・・って(笑)
確かに見かけもすごく苦しそうでした。
Lalalaのパターンだったら大丈夫そうですねぇ。

少し前にポチったよ~と言ってたかーふさんの布が昨日届きました。ネイビーなのですがかなり色落ちしそうな予感でなんだかやる気が・・・
2010/09/03(Fri) 14:55 | URL | Ayako | 【編集
NoTitle
うらやましい!!2年前わたしも作りましたがほとんど着てくれませんでした・・・。もっと腕をあげなくては!
わたしも10月の主人の誕生日Tシャツにしようかな?やまのこさんのパターン購入済みです。
おじゃましました。
2010/09/03(Fri) 19:15 | URL | れいん | 【編集
Ayakoさんへ

Lalalaも丸首だと襟ぐりは結構狭いかも。
Vネックでもそんなに深くないので、
襟ぐり狭いのが苦手な方は少し広げたほうがいいかも。

大手町は確かに襟ぐり狭めですよね。
ウチにはヘンリーネックがありますが、
あれはあれで狭い上にカーブが縫いにくくて、
二枚縫ったきり放置してます・・・たまには縫うか^^;

かーふさん、月末まとめ発送だったんですね。
水通ししたら色落ちが落ち着く念を飛ばしておきます。(-人-)☆
2010/09/04(Sat) 22:27 | URL | toga | 【編集
れいんさんへ

体型に合うパターンってきっとあるんでしょうね。
ウチはLalalaはOKでしたが、MilimiliのメンズTはダメでした。
やまのこさんのパターンも結構いいらしいとききました。
作られたらぜひ感想を教えてくださいねー^^
2010/09/04(Sat) 22:29 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック