またしても、デジャヴな服。

100901_01.jpg

スイングプルのオーダーをいただき、
イベント用と同じ綿麻はけ目で製作。
Rさん、こんな感じに仕上がりましたー。

やっぱり、この生地のスイングプルは涼しげでいいなぁ。
で、なぜかもう一枚。

100901_02.jpg

こちらは少し丈長め。

以前、自分用に二枚ほど作ったのだけれど、
一枚は襟ぐりが大きすぎ(でもデフォだった)、
もう一枚は柄が地味すぎて、
どちらも母のところへ行ってしまった。

やっぱり自分用にも一枚欲しい・・・ということで、
練習ついでに自分用を一枚。
腰回りが隠れる丈にしたかったので、着丈は13cm延長(65cm)。

職業用ミシンにまだ慣れていないこともあって、
工程ごとに自分用→オーダー分と練習しつつ製作。
おかげで商品のほうはちゃんと仕上がったのだけれど・・・

自分用は襟ぐりを小さくしないと前回の二の舞なので、
肩のギャザーを心もち多めにして襟ぐりを小さくしたら、

100901_03.jpg

なんか袖のボリューム出すぎorz

ギャザーを寄せすぎたのもいけないんだけど、
思ったより張りのある生地だったことが最大の敗因。
こういう落ち感の欲しい服には向かなかった。
何度か洗ったらもう少しクタっとすることを願って・・・

職業用ミシンを買ってから約一ヶ月、
帽子で試し縫いをして以来、まともに縫ったのは今回が初。

スイングプルを2枚縫いながら思ったことは・・・

薄地も厚地もストレスなく縫える。
縫い目がブレない。
糸調子が安定している。
針板の5mm目盛は意外と使えるw
糸切りの音は結構大きい。

さらに他の物を縫いながら思ったこともいろいろあったけど、
それはまた追々。

<生地>
 かれどに屋(綿麻はけ目/1.3m、綿麻シャンブレー/1.5m)
<パターン>
 One's one(スイングプル)

<2010年 布消費量>
 8月消費  :  4.3m
 年間合計 : 81.5m
<2010年 布購入量>
 8月購入  :  1.3m
 年間合計 : 119.5m

まだまだ布山高し・・・

月末の追い込みでちょこちょこと縫ったので、
8月分の縫い物がしばらく続きます。

FC2 Blog Ranking
ワークショップの準備もしないとね。
応援クリックお願いします。

l_03.gif

オーダー分製作の合間に、
週末に向けてレッツ工作タイムも実施。

100901_04.jpg

左は長女作で、
翔さんカラーに近いピンクの発泡ボードを
カッターで切りぬいて両面テープで貼り付け。

右は私。
松潤カラーの紫・・・は地味だったので、
ホログラムで縁取り。
そのホログラムが目に厳しいと自粛傾向にあることを知ったのは、
材料を買った後のことorz
ビビっていろいろ調べてみたところ、
どうやら禁止ではないようなので、分量を控えめに・・・
嵐の皆さん、まぶしかったらごめんなさい。

約40年も生きて来て初めて作った、応援ウチワw
結構楽しいもんですねー。
コンサートが楽しみなのは当然のことながら、
ウチワ作りもちょっとハマりそうです。

ちなみに裏はダメ元のファンサ用。
まだ仕上げが済んでないので、そちらはまたいずれ・・・
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/03(Fri) 07:21 |  |  | 【編集
NoTitle
職業用ミシンいいですねー。
縫い目が安定してるってのはとても羨ましいかも。
糸調子の調節が面倒くさかったりはしませんか?
マグネット定規の存在とか
三つ巻き抑えとかそこらへんに興味を惹かれます。
2010/09/03(Fri) 10:14 | URL | ぷう | 【編集
鍵コメMさんへ

その節は、お買い上げありがとうございました^^
スイングプルは風が通って涼しいですよね。
二の腕を鍛えるいい機会(?)にもなったようで、
思わぬ効果も上がって何よりです。

暦の上ではとっくに秋ですが、まだまだ暑い日が続きます。
涼しくなるまでたくさん着てやってくださいね^^
2010/09/04(Sat) 22:17 | URL | toga | 【編集
ぷうさんへ

糸調子はさほど苦にはなりませんよ。
前のも一応自動ではあったけど、
基本的には自分で調子を取りながら使ってましたし。
私の場合はロックも自動じゃないから、余計かも?

マグネット定規はもともと持っていたので、
一つ余っちゃった感じになってます^^;
最初は時々使ってたんですが、
目盛りを見ながら縫うクセがついてきたので、
最近はあんまり使ってませんね。

三巻押えもあると便利って感じです。
こちらももともと持っていましたが、
まだ使いこなすところまで行ってません・・・
ミシンが変わってもなお、修行あるのみです^^;
2010/09/04(Sat) 22:23 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック