今度はデジャヴじゃない帽子。
でもまた同じ形。

100805_01.jpg
長女用のときに予告したとおり、こちらは次女用。
サイズはもう一つ小さくてもよかったのだけれど、
次女は髪を束ねることが多いので一つ大き目の58cm(長女用と同じ)。

生地は↓でアップした麻デニム、
以前ハギレで作ったショルダーバッグとお揃い。
長女用の綿麻マットと生地の感じも良く似ているので、
(同じものでは?という説もアリ)
仕上がりもほぼ色違いな感じ。

つか、5年生になっても相変わらずピンク星人。
裏地の指定もやっぱりピンク・・・

100805_02.jpg

サイズテープとイニシャルテープも長女用と同じ。
さすがに6個目ともなると作り慣れてきて、
たぶん1時間くらいで完成。
思ったより早かったなー。

そして早速かぶってもらった。

100805_03.jpg

うん、いい感じ。
って今日のお召し物もちょうどピンクだったね・・・

しばらくはピンクずくめだね・・・
あ、でもこないだ買ったクロックスは残念ながらブルーだわw


↑安かったので私(ブラウン)と次女(スカイ)とで2足
 ・・・サイズも同じ(W7)orz

あ、ちなみにSL-280EXで試し縫いの感想。

一言で言うなら、パワフルで縫い目が美しい。
あ、普通すぎる?(汗)

後ろ中心のブリムとクラウンの縫い合わせ部分は
縫い代や接着芯がかなり重なるので、
一番厚いところは生地9枚重ね+厚手芯(!)。

ちなみに接着芯は表にコレ↓を使い、

裏にはコレを使用。

表裏とも芯を張ってあり、しかも表の芯はかなりハードなので、
表地が麻デニムとはいえ結構な厚さ。←帽子が自立できるくらい
長女用(同じ芯地を使用、表地もほぼ同じ厚さ)をBC-6000で縫った時は
かなりビクビクだったけど、今回はノンストレス。

ちょっとドスドスは言ったけどスムーズに進んだし、
糸調子も乱れることなくきれいなまま。
何より、裏側の縫い目も美しい!

100805_04.jpg ←ブリムのステッチ

今までステッチは表側からしかかけられなかったけど、
今度は裏を見ながらかけても全然無問題よ!

さぁ、次は何を縫おうかなー。
縫いたいものはいっぱいあるけど、
準備して裁断するのが面倒だよぅ orz

<生地>
 Rick Rack(麻デニム・ピンク) 0.5m
 サンサイトウ(シーチングドット) たぶん0.2mくらい
<パターン>
 K's BamBoo(キャスケットクロッシェ・58cm)

<2010年 布消費量>
 8月消費  :  1.2m
 年間合計 : 78.4m
<2010年 布購入量>
 8月購入  :  1.0m
 年間合計 : 119.2m

FC2 Blog Ranking
縫いまくれクリック、おひとつお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
NoTitle
ご無沙汰してます(汗)
最近読み逃げばかりですみません…

職業用ミシンのご購入おめでとうございます♪

私もずっと欲しいなぁと思っているんですよ。
ヘソクリをついつい布購入に使ってしまって、なかなか買えずじまいですが…^^;
ハンプヤデニムなどのハードな素材の重ね縫いがスムーズにできるのがやはり魅力的ですね。
2010/08/06(Fri) 17:34 | URL | mama-haruhina | 【編集
NoTitle
ピンクが可愛いし、次女ちゃん美人さんだねー。
ステッチマジキレー!
うう、くそぅ。
欲しいぞ、ウズウズ。
厚物縫うときに、ちらちら頭をよぎるんだろうな。。。
2010/08/06(Fri) 22:47 | URL | コタコ | 【編集
mama-haruhinaさんへ

こちらこそ、読み逃げばかりで恐縮です・・・(汗)
姫との蜜月生活はいかがでしょうか?

職業用、私も臨時収入?のおかげで
ようやく踏ん切りがつきましたが、
収支は相変わらず真っ赤っ赤です・・・
今回の出費の分、布購入を減らして縫わないとです。
帆布もデニムも家庭用だと縫い目が負けてしまうのですが、
これからはデニムを縫うのも楽しくなりそうです。
またいろいろレポしますねー。
2010/08/07(Sat) 19:49 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

ありがとー。<次女に代わって
横浜歩いててスカウトされたことが一度あるけど、
親は笑って片付けてしまったよ(笑)

ステッチはきれいですわよー。
今度デニムのハギレ縫って見本に送りましょうか?
せっかくなので何か馬力のいるものを縫いたいけど、
なかなか手が進みません。
一番面倒な宿題をやっつけるのが先かなぁ(笑)
2010/08/07(Sat) 19:51 | URL | toga | 【編集
NoTitle
おっと、こちらのレスを忘れてた(汗)

とうとう到着したんですね。
裏の縫い目もホントにキレイでうっとり~♪
私も家庭用ミシンを買い替えた時に
裏の縫い目がキレイになったと喜んだけど
やっぱりその比じゃないですね。

これからどんどこ活用して
またステキな作品を見せてくださいまし~^^
2010/08/09(Mon) 15:21 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさんへ

コメありがとうございますー。
届いちゃいましたよー。
その後全然触ってませんけど・・・
(週末から自分の体調がイマイチ)

新しいミシンの縫い目ってキレイですよねー。
私もBCちゃんを買った時はそう思ってたハズ。
そして修理から戻ってきた時も。
知らなければ知らないで済んだ世界なんでしょうけど、
知ってしまったのでもう戻れません(笑)
お近くなら試し縫いにおいでいただけるのにー。

とりあえず、いろいろちまちま縫っては
気付いたことなど書いていこうと思います。
ぴんさんも誘惑されちゃってー(笑)
2010/08/09(Mon) 19:45 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック