こないだちょろっと書いた、職業用ミシン購入の話。
「試し縫いに来るのが一番だよ」と言われたので、
早速「新宿ミシンプロ」まで出かけてきた。

以下、画像も何もないレポですが、興味のある方はどうぞー^^
方向音痴な上に、なんと15年ぶり(!)に新宿に降りた私は、
まず「南口」に出られずタイムロス。
(ぼーっと階段登って改札出たら「新南口」だったorz)
本当なら徒歩5分の道のりに30分かかる始末。
着いたころには汗だく。

ケータイに送った地図を確認しつつ、
ポストで表札を確認して建物の中へ入り、
お店に到着。
(といってもフツーに雑居ビルの一室)

二言三言自己紹介した後、
早速手持ちのデニムで試し縫い。

上下30番で、まずは二枚重ね。
普通に縫えるのはもちろんだけど、
やっぱり縫い目が断然キレイ。

そしてお次は縫い代を片倒しして三つ折りにし、
パンツの裾上げ状態にして試し縫い。
縫い代が重なった部分もドスドスと音を立てながら、
すいすい進んでいく。
馬力すげー。

そして出してくれた帆布(多分10号くらい)でも試し縫い。
こちらもドスドス言いながらもザクザク進んでいく。
上糸を20番に替えて縫ってみても、全然大丈夫。
(BC6000では20番は使えなかった)
うーん、さすが職業用、恐るべし。

その後、迷っていたHZL-F600の下位機種(400)でも
試し縫いをさせてもらった。
送り歯とかは工業用に近い工夫がされていると謳われてはいるけれど、
その辺はやはり家庭用なので、縫い目そのものは普通。
わざわざ買い換えるまでもないかも・・・と思ってしまう。
(ステッチの多さからいうとBC8000とかと同じ感じ?)

そしてお値段とか重さとかTL-25との違いとか、
いろいろと気になっていた点について話を聞かせてもらい、
また改めて連絡します、と挨拶して帰った。

その場で注文してもよかったのだけれど、
一応、一晩落ち着いて考えてみた。

お値段とかいろいろ考えても、
置き場所云々の問題を考慮しても、
やっぱり縫い目を見てしまうと、職業用が欲しい。

ということで、

職業用ミシン、買います!!

届いたらまたレポします。
おソロの皆さん、いろいろ教えてくださいねー^^

FC2 Blog Ranking
買ったらその分働け!!
応援クリックお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
コメント
今度こそ
☆祝☆職業用購入☆
アンド
☆祝10周年☆
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

厚物、ドスドス音がして怖いけど
さっくさく縫えて楽しいよね♪
しかも縫い目が美しいったらありゃしない。
20番もBC6000では無理だったけど、職業用ならばっちこい。
薄物もきれーに縫えるし。
布帛を縫って縫って縫いまくりたくなるのよー。

現物が届いたらレポ楽しみにしてます♪
イベントも楽しみにしてまーす(*´∇`*)
2010/08/01(Sun) 20:13 | URL | ひな | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/01(Sun) 20:52 |  |  | 【編集
あら、やっぱり
やっぱり購入ですね~
縫ってみると違いがわかるというか、なんというか・・・

というと、おそろいかしら?今度の共同購入では、糸の注文もお待ちしていまーす(笑)
2010/08/01(Sun) 21:22 | URL | ずんずん | 【編集
NoTitle
職業用購入オメデトー♪
あの独特の音は憧れます~。
ちゃっちい家庭用ミシンとは明らかに違いますもんね。
いいなぁいいなぁウフフ。
到着後も更なるレポお待ちしております~♪
2010/08/01(Sun) 23:02 | URL | コタコ | 【編集
NoTitle
おぉぉ!
やっぱりというかやっぱりというか←同じだw
購入を決めたんですね~
おめでとうございます!

届いた後のレポも楽しみにしてますよぉ^^
2010/08/02(Mon) 00:04 | URL | ぴん | 【編集
ひなさんへ

じゃあこちらも今度こそ、
ありがとう!わぁい!
ついでに10周年のお祝いもありがとう!
・・・いや、まだ入金してないんだけどねw

デニムも帆布もドスドス言ってびっくりしたけど、
全然モーターが唸らないんだよね。
さすがに馬力が違うぜ!と感心しちゃったよ。
でも、四半世紀ぶりくらいにボビンケースを扱うので
自分でちゃんと調整できるかがちょっと不安・・・
何か困ったら教えてねー。

現物のレポもイベントもしばしお待ちを!
とりあえず頑張りまーす。 ←何を?
2010/08/02(Mon) 09:39 | URL | toga | 【編集
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます^^
お使いのミシンはF400でしょうか?

確かに、1台でマルチに使いたいというなら、
あれは十分いいミシンだったと思います。
ただ、BC6000からわざわざ買い換えるほどのメリットは
なかったというのが正しい感想ですね。
そもそも職業用と比較すべきではなかったと思います。

試し縫いはやっぱり大事ですね。
MO-114DもBC6000も一応試し縫いはしたので(他店でですが)、
現物を見て納得してから買うほうが落胆はないと思います。
ミシン屋さんが近くにないとそうもいかないので
難しいとは思いますが、やはり試し縫いはおススメです。

十分なレポができるかわかりませんが、
届いたらいろいろやってみますね。
期待せずにお待ちいただければと思います。
2010/08/02(Mon) 09:51 | URL | toga | 【編集
ずんずんさんへ

えぇ、やっぱりですー。
実際に縫って力強さを体感してしまった上に、
あの揃った縫い目を見てしまったら、
家庭用の直線縫いには戻れないなと思いました。

ずんずんさんをはじめ、
多分ここに来られている職業用ブロガーさんほぼ全員と
お揃いになると思われます。<SL-280EX
糸やらボビンやらいっぱい注文する予定ですので、
どうぞよろしくお願いしまっす!
2010/08/02(Mon) 09:54 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

ありがとー!
・・・っていやまだ入金してないんで、
レポどころか到着の見通しも立たないんだけどねw

近所だったら試し縫いしに来てもらうのになー。
嵐話しながらミシン、とんでもなく楽しそうw
あ、メールのお返事もうちょっと待ってね。
2010/08/02(Mon) 09:56 | URL | toga | 【編集
ぴんさんへ

ありがとうございます^^
いやまだ入金も(ry

やっぱり職業用見ちゃうとダメですねー。
同じ金額出すならこっちを・・・と思っちゃいます。
置き場をどうするかという問題は残るものの、
心は既にウキウキですw

レポを見たらきっとぴんさんも欲しくなる・・・
ようなのを書けるように頑張りまっすw
しばしお待ちを~。
2010/08/02(Mon) 09:59 | URL | toga | 【編集
NoTitle
おおー、やっぱりtogaさんには、職業用必須でしょ♪

新宿ミシンプロさん、お世話になってるけど、実店舗にいって、お兄さんのお話も楽しそう(´艸`)

入金すると、到着までは早いですし…。レポ楽しみにしてますねぇ。


つか、私もそろそろミシン再開しなくちゃ…f(^^;)
2010/08/02(Mon) 10:23 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

つい最近まで要らないと思ってたんだけど、
やっぱ試しちゃうと欲しくなりますねぇ。

ちなみに実店舗にいらっしゃるお方は、
ちょいとお兄さんとは言い難いですなw
いい声をしたシルバーグレーのオジサマでした。

新宿、湘南新宿ライナーならあっという間ですよ。
一度行ってみると面白いかも。
2010/08/02(Mon) 11:22 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック