先日のイベントに向けて頑張って消費した在庫布。
それを台無しにするほど大量ポチしてしまった分が、
先日どかっと到着。

100730_01.jpg

布帛ばっかりだから嵩は大したことないんだけどね・・・
左から、

 ・綿麻ダンガリー・インディゴ 3.0m
 ・赤耳ヘリンボーン・インディゴ 2.0m
 ・ソフトボイル・ブラック 1.5m
 ・かーふリネン・ダークレイズン 1.5m
 ・ギンガム・ツイルターコイズブルー 3.0m
 ・コットンリネン・タータンネイビー 2.5m
 ・コットンリネン・ソフトネイビー 2.5m

・・・合計、なんと16m。

一応用途が決まっているとはいえ、
どんだけ買ってんだ自分orz

そして用途を決めたところで、
こんなにたくさん縫いきれるんだろうか。

頑張れ自分。

でもね。

ツイルターコイズはツイル(綾織り)じゃなくて平織りだったし、
ボイルはボイル(密度の粗い平織り)じゃなく綾織りだった。
ついでにインディゴヘリンボーンはインディゴじゃなくて黒だった。
だって手持ちにある同じ生地の紺と全然色が違うんだもん。

商品名が実際の生地と全然違うじゃんかよ!!
生地を扱うプロがそんなんでいいのかー!!

って過去に他店でも何度かこういうことあったな・・・
スパンフライスを注文したらベア天竺だったり、
綿100%のはずが明らかに化繊混だったり。
プロなら見れば&触ればわかるんじゃないの?っていう間違い。


いくらお安いとはいえ、
説明と全然違う生地が届くとさすがにがっかり。
一応クレームは出してみたけど、週末でレスポンスゼロ。
(なのに新着だけはどんどんアップされてるから意味分からん)
どうしてくれようかマジで。

さて、想定外の生地の用途をどうするか、
しばし考えることにしよう・・・

【8/2 追記】
 店主さんから来電。
 返品して返金か代替商品かと言われたけれど、
 代替になる生地もないし、
 そのまま引き取ることに。

 ちなみにツイル→平織りは記載ミスとのことだったけど、
 ボイルは一般的に平織りだが綾織りのものもあるとのこと。
 (生地辞典には「平織り」ってあったし、実際平織りしか見たことないけど・・・)
 インディゴの色はいろいろあるので、
 黒に近い色でもインディゴと言うのだそうで。
 (それなら黒に近いと書いて欲しかった。実際黒にしか見えない)

 なんとなく対応がグダグダですっきりせず、
 なんかもうどうでもよくなったのでこれで終了。
 お騒がせしました。

<2010年 布消費量>
 7月消費  : 15.7m
 年間合計 : 77.2m
<2010年 布購入量>
 7月購入  : 23.1m
 年間合計 : 118.2m

FC2 Blog Ranking
立ちあがれクリック、
おひとつお願いしますorz
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
どもー。
そうそう、ギンガムターコイズはツイルじゃなかった。
でも色味は素敵じゃあない?
あ、コレでハーパン作るんだった。
早く縫わなきゃ夏が終わっちゃう。

私もねぇ、どかんと増えるのよ、これから。
プクさんで引っ掛かってね…しかも新着でもないものに(笑)

縫わなきゃねー、
縫いましょうねー………
2010/08/02(Mon) 12:15 | URL | コタコ | 【編集
コタコさんへ

だよねー。
ツイルじゃないよねー。
色と柄には文句ないんだけど、
ツイルと平織りじゃ厚みや手触りが全然違う・・・
ボトム作って秋のイベントに出そうと思ってたけど、
これじゃ薄すぎるかなぁと考え中。
羽織りものにするか・・・

おっと、そちらもひっかかったのね。
ジ・ゼルさんのニットも届いてたようだし、
いろいろ楽しみにしてるわよー♪

さぁ、お互い縫いましょうや!
2010/08/02(Mon) 13:39 | URL | toga | 【編集
NoTitle
生地はねぇ~せっかく気に入って買ってもこういう事があるのですよねぇ~
かと言ってまるっきりtogaさんの言うとおり替わりのものもないし、無いと困る時もあるしで、結局じゃあいいですって事になる事が多い・・・
私も何度か「ちっ」というような経験をしましたよ。

でも色味はやはり誰が見ても黒なら黒、もしくは黒に見えますぐらいは書いておいて欲しいですね。

スパンフライスがベア天ってのはすごい間違いですね(笑)

それにしても、職業用ミシン!いいなーーー
私も早く欲しいです。
少なくとも3年以内には欲しいです。←根拠なしですが。

2010/08/04(Wed) 06:31 | URL | Ayako | 【編集
Ayakoさんへ
あ、やはり皆さんご経験アリなのですね。
私も今回は結局そのまま引き取ることにしました。
説明はどうしても主観が入りがちですが、
客観的に見た説明が欲しいですね。

ちなみにツイルの件も
「生地を扱うプロならわかると思うんですが」と言ったら
「説明を書いたのは他の担当者なので」
と言われましたよ。
そういう問題じゃないだろ!
わかる人が書かないならなお問題じゃないか!
と思いましたけど・・・
その辺からなんかもうどうでもよくなりました。

ベア天のくだりはスパンフライスじゃなくフライスでした。
どっちにしてもびっくりですけどね。
タートル作ろうと思って注文したらベア天が来て、
ショップに連絡して返品しましたよ。
あとからお詫びのメールがきてあっさり終了。

あ、ごめんなさい完全に愚痴です^^;

職業用、今日これから届く予定なのですが、
まだスペースの確保ができてません(汗)
せっせと使ってまたレポしますので、
Ayakoさんもぜひ誘惑されてください^^
2010/08/04(Wed) 10:53 | URL | toga | 【編集
NoTitle
お久しぶりです。もとsujiebiのシマウマです。

・・・かーふさんの色違い結構あります。
お安いのでかっちゃうんですけど
インディゴは特に注意です(笑)
私のインディゴは
かっきりグレーでした。
しかも
タンガリーって事でしたが光沢のある
シーチングみたいなのが来ましたよ・・・
安いんですけどね、
安いかったらなんでもいいのか!!って時が
ままあります。
でも熱が冷めるとまた買っちゃう(笑)


2010/08/05(Thu) 11:29 | URL | シマウマ | 【編集
シマウマさんへ

sujiebiさん改めシマウマさん、お久しぶりですー。
すっかりご無沙汰していてスミマセン。

やっぱありますか、色違い。
安いだけに仕方ないかーとつい思ってしまうのですが、
安いからってそれでいいかっつったらそうじゃないですよね。
でも文句言いにくいこの感じは一体何、みたいな。
え?考えすぎ?

私もしばらくしたらすっかり忘れて買ってしまいそうですが、
まぁある意味、当面の布買い抑止力にはなるかもしれませんw
2010/08/05(Thu) 12:54 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック