イベント後に受けたオーダーが一段落したので、
久々に自分服を。
あっ、最後のオーダー分撮影すんの忘れて送っちゃったよorz

100727_01.jpg

自分用にしては珍しく明るいでしょ?w
パターンは「aterier ru_」のru_koさんの最新刊、
いつでも着たい服」より、七分袖チュニック。



ちなみに全体はこんな感じ。

100727_02.jpg

袖ぶったぎっちゃったから七分袖じゃないけど。

掲載されていた作品はブラックウォッチのもの。
似たような柄でとも考えたのだけれど、
夏だしたまには明るい色の服でも・・・
生地を買ったら思ったよりピンクが強くて驚愕。

でも生地そのものはすごく好きなカンジだったので、
そのまま自分服にすることに。

一般的な洋裁本ってMサイズとか9号で作ると
ずどーんとして大きく仕上がることが多い。
実際、仕上がった時に長女と夫から
「なんかその服デカくない?」
と言われてものっそい心配だったのだけれど、
着てみたらちょうどいい大きさ。
よかった、うっかり1サイズ下げなくて。

ただ、強いて言えば改良点?が一つ。
ラインがほっそりしているのに胸にダーツが入っていないせいか、
(実はダーツ分をどこかに逃がしてるのかもしれないけど)
胸まわりから裾までのラインがそのまま前に傾いてしまい、
着ているうちに前裾が上がる&後ろの襟が抜けた感じになる。
私の体型のせいなのか?

次に作る時はヨーク切替のところにギャザーでも入れるか、
身頃の上を少し倒してダーツ分を確保したほうがいいかも。。
柄あわせとかの問題もあるからやたらといじるのは心配だけど、
余裕があったらちょっとやってみようかな。

【8/1 追記】

着画、撮ってみました。
洗いざらしなのも味ってことで。

100727_03.jpg

裾が思いっきり前に持ち上がってるのが
おわかりいただけるかと。
でも涼しくて目下のお気に入り。
これ着て新宿ミシン行ってきましたw

<生地>
 ショーワ(ヘンプ混チェック・ピンクパープル)1.7m
<パターン>
 「いつでも着たい服」より 七分袖チュニック

<2010年 布消費量>
 7月消費  : 15.7m ←オーダー製作分(3.5m)も勝手に加算
 年間合計 : 77.2m
<2010年 布購入量>
 7月購入  :  7.1m
 年間合計 : 102.2m

FC2 Blog Ranking
7月は布買い×2<縫った量!と思っていたら、先日ごっそり到着・・・
がっつり縫えクリックお願いします。

l_03.gif


気付いたら七月も明日で終わり。
私は大事なことを一つ忘れていたらしい。


・・・7月7日は、
HP開設10周年の記念すべき日だったということを!!

イベントの直前だったので、
すっかりテンパっていてそれどころじゃなかった。
例年なら例えギリギリでもショボくても、
何かアニバーサリーイベントを考えたりしてたのに。
やってもーたぞ自分orz

ということで、
せっかく思い出したので(?)、
近日中に何か考えようかな。

準備が整い次第実施したいと思いますので、
夏休みでお忙しいこととは思いますが、
思いだしたときにでものぞいてやってください。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
NoTitle
こんばんわ・・・

昨日、張り切ってコメント書いたのに、なぜか消えちゃったみたい・・・
何でだろう。

チュニック可愛いですね♪
すっごく好みです~。

HP10周年もおめでとうございます。
プレ企画が楽しみです~ウフ
2010/07/31(Sat) 23:16 | URL | コタコ | 【編集
コタコさんへ
昨日いただいたコメントって、これだよね。
通知は来てるんだけど、コメントが見えないんですよ。
一応FC2に問い合わせ中なんだけど、
せっかく書いてくださったのにごめんなさい。

職業用は昨日試し縫いさせてもらってきました。
後ほどレポ書きますんで、お楽しみに~。

↓↓↓

チュニックいいですねー♪
着易そう。
体のラインに沿う服は体系の問題で着れないですが。
でもこういうの好きですー。
出来れば着画も見たいなーなんて・・・うふふ。

そしてHP10周年おめでとうございます!
凄いですよねー10年。
息子が生まれる前からか・・・
プレ企画も楽しみにしてますね(∀`*ゞ)??

ついに、職業用も購入ですね!
あ、まだだって?
デニムをガシガシ縫ってるtogaさんだったら
絶対あったほうがいいですよー。
で、レポもお願いします(*-艸-)-3
2010/08/01(Sun) 12:23 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック